私的台北雑記2

2日目。
せっかくだから街に出て台湾の朝ごはん食べてみたい気もあったのだけど。
でもやっぱり朝食付きの宿泊だから…ホテルで。

ビュッフェ形式。私はかるーくお粥だけにしておきましたが。
5912.jpg
おいちゃんは結構がっつりいってました。
breakfast.jpg
点心ぽいのや、オーダーすれば担仔麺(台湾ラーメン)もある。
ああ、まんまと満腹になってしまった。

前日、お迎えの現地ガイドさんは「明日は雨よ」と言ってましたが、
超晴れ男のおいちゃんは見事に晴らせてくれました。何、このピーカン。
また中山から地下鉄に乗って。まず向かったのは龍山寺
5923.jpg
仕事運も家内安全も恋愛もオールマイティーに引き受けてくれる代表的なお寺。
朝からお参りの人がたくさん。一応私らも真似っこで線香などお供え。

そこから西門方面にぶらぶら散策。
途中、剥皮寮(清代の街並みを再現したところ)に向かったのだけど、月曜は休み。
月曜休みのところが多くて、この後もお店とかちょいちょい休みで空振りがありました。
外からせめて写真を撮る。
5931.jpg
どんどん歩く歩く。
歩き疲れて途中のコンビニで休憩したり。
5932.jpg
スイカジュース。台湾にはコンビニが林立してて、必ず飲食スペースがあり。
街歩きの休憩処としていいかもね。

西門紅楼。昔の日本人向けの演芸場。ここも閉まってた。
IMG_3389.jpg
若者の街、西門町をぶらつき。
何しろ暑くて(;´Д`A。ここでマンゴーかき氷を食べずしていつ食う?
IMG_5942.jpg
「西門町芒果冰」にて。
適当に見つけたんだけど、ガイドブックにも載ってました。結構並んでた~。
お昼ご飯前だから、ふたりでいっこ。氷部分もマンゴー味で美味しかった♪

さらに歩く歩く。
中山堂。日本統治時代の公会堂。何かイベントしてました。
3399.jpg

orchestraの文字に惹かれて覗いてみた建物。
3398.jpg 
入ってトイレ借りようとしたら、職員のお兄さんが案内してくれました。
台湾の人はめっちゃ親切だ~o(;△;)o

総統府。見学は午前中、要パスポートで入れず。
5951.jpg 
この前の道で地図見ながら立ち止まってたら警備の人に怒られた。

まだまだ歩いて。
たどり着きました中正紀念堂
5956.jpg
手前の両サイドには中国宮殿風の古めかしい建物があるのですが。
5957.jpg 5959.jpg
これはコンサートホールと劇場なのです。
もちろん中に入ってみる。内部はこんなに近代的☆
5963.jpg
コンサートはやっていなかったけれど、オケのリハっぽい音が漏れ聞こえてきました。
台北にはプロオケが3,4団体あるそうな。
もし台北に住むことになったらここに通うに違いない。
5965.jpg
紀念堂も見学した後、その近くの小龍包のお店に行こう!
と向かったのですが。もうすっごい長蛇の列で~~ヽ(;´Д`)ノ
早々に諦め、東門方面へ向かいました。

注目のスポット、永康街
付近に牛肉麺の有名店もあったみたいだけど、とにかくガイドブックに載ってるような店はどこも超混み。
在住者ブログで知った「好公道」という店に行ってみたら、すぐ入れました。
た、助かった~。やっと食べられるしょうろんぽう。。。
5974.jpg5972.jpg
5969.jpg5971.jpg
5973.jpgorder.jpg  
…頼みすぎた。小龍包に蝦餃子、蝦焼売、油げワンタンスープ。
日本なら、この半分のポーションでしょ。
ちゃんと完食しましたけどぉ。おいしかったですよぉ。

この近辺はおされっぽい雑貨屋さんやお茶やさんがあるのですが。
目当てのお店が閉まってたりして、お買い物的には不発でした。

それからも歩いて歩いて。
もう足が限界!てところで見つけた、砂漠でオアシスなカフェ。
「TOGETHER」信義路二段から少し入ったところにありました。
5984.jpg
店内も可愛い♪
cafe.jpg
中国茶ではなかったけれど、お茶も美味しかったです。
5979.jpg
自分らで見つけた店がヒットだと嬉しい。
スマホも充電させてもらったー。

龍山寺からここまでずっと徒歩だったんですよね。。。
map.jpg
黒のフリーハンドの線が大体の歩いたルートです。地下鉄何駅分だろ~

このパンパンの足をなんとかせな!ということで東門からやっと地下鉄に乗って中山に戻り、マッサージ屋さんへGO。
体・足裏とやってもらったのだけど、ワタシ足裏やってもらっても全然痛くなかった。。。
健康なんだね、と言われたけどそんなはずない!(?)
あまりうまくない人だったとか?
別のとこでまた試したいな~。体はほぐれてすっきりしましたが。

ホテルに戻ってちょっと休憩して。
夜の部ももちろん。台湾の夜といえば夜市~!
5999.jpg
台湾最大の夜市、士林夜市。中山から4駅目の劍潭で降りてすぐ。
まず屋台でチキンカツを買ってみた。でか!スパイシー&クリスピ~♪
食べながらぶらぶら。
食エリアは地下の美食区。
適当に座って適当にオーダー。
6008.jpg6011.jpg
小カニを揚げたのとオイスターオムレツ、野菜炒め。
臭豆腐はねぇ、勇気がなくてチャレンジできませんでした。
 3469.jpg3467.jpg
買い物も楽しいって聞いてたけど、どうも食指が動かなくて。
若いころならもっと楽しめただろうけどねぇ。

ふー、よく食べた。
よく歩いたから相殺になってるといいな~。