私的台北雑記3

3日目。
朝ごはんチョイスは、フルーツとヨーグルト。
消化を助けるパパイヤ多めで。
あと、黒米お粥が気になったのでオーダー。ほんのり甘くておいしい。
IMG_6023.jpg

今日の目玉に据えたのは九份
夜の方が幻想的で綺麗と人気だけど、混雑がいやだったので午前中に行ってしまうことにしました。
台北市内からバスで1時間半弱。
鉄道+バスで行く方法もありますが、バスが一番簡単かと。
実は出発前、JTBのバスツアーを利用すれば手軽?と思ったのだけど、路線バスで行けば片道NT$90~100で済むとわかって、自力で行くことにしました。
ちなみにJTBのツアー、送迎サービスだけでNT$1300~。
どういうことー?すっごいラグジュアリーなバスで連れて行ってもらえるとか??
なんにせよ、もったいない~。

地下鉄で九份行きのバス乗り場がある忠孝復興駅へ。
ちょっと前にNHKBSでやってた「世界ふれあい街歩き」台北編のスタート地点。
見覚えのある看板も☆
IMG_3664.jpg
駅を出てからバス乗る前にトイレに行っておこう~、と思ってそごうに入ろうとしたら、開店10時前で入れてもらえない(一番下のスタバはやってたのに)。
困って駅構内に戻ってトイレへ。
日本の場合、自動改札で入場しただけで出ようとしたら係員のいるところに行かないと改札を出られないじゃないですか。
でも、台湾は大丈夫でした。入場料がいくらだったかわからなかったけど、そのままICカードで自動改札を出られた。ほっ。

バス停はもうすでに人がたくさん。
高速を行くため席数以上の乗客は乗せないので、次のバスになるかと思ったけれど、首尾よく来たバスに乗れた。
20160519103037c87.jpgIMG_3500.jpg
あとは、降りる停留所を間違えないように注意…
でも、みんな行くところは同じなので心配無用だった。
いろは坂のようなくねった道を経て無事目的地に到着☆ 
九份は山の中。山肌に建物が密集してる感じはちょっと長崎に似てる。
3506.jpg
右側の細い道が基山路。ここを通って豎崎路という名所を目指します。
基山路は縁日みたいなアーケードになっている。
歩けないほどでないけど、やっぱり結構な人出。
名物のピーナツ巻きアイスを食べてみた。
3511.jpg
右のお兄さんが削ってるのがピーナツを固めた麦芽糖
これをアイスと一緒にクレープ生地でくるんだものだった。
パクチーがトッピングであるらしいけど、要るかどうか聞かれもしなかった。
拒否する日本人が多くてやめちゃったのかも。

わんこと対決するおいちゃん。
6037.jpg
わんこ、ノーリードなんだけど、みんな大人しかったなぁ

この石段が豎崎路。阿妹茶楼が見えてきた~。
九份のランドマーク的なお茶やさん。
6041.jpg
せっかくなのでここでお茶することに。

「湯婆婆の屋敷」て・・・ええんかな~(^_^;)
6042.jpg
宮崎駿はここが「千と千尋の神隠し」の舞台じゃないと明言してるけど。
まだそんなに混んでなくて、テラス席にすぐ座れました。
お天気良くて風が気持ちいい。
tea.jpg
ゆったりまったり。リラックスできました~
お茶は小さなパックを一つ供されてたんだけど、何杯も飲めました。
無理して全部飲まなくても茶葉残して持って帰ればよかった(^_^;)
おなかたっぷんたっぷん。

お向かいのレストランから撮った阿妹茶楼。
6058a.jpg
夜はこんな感じになるらしい。↓
night.jpg
(借りた画像です。@JTB
石段を下りきったところ。雰囲気ある~
6062.jpg

昇平戯院。昔の映画館を映画資料館にしたもの
cinema1.jpg
九份は映画「悲情城市」の舞台。
出発前にレンタルして観ようと思ってたんだけど、ツタヤにはなかった~。
そしたらなんと! 後日、新宿の名画座でやっていて!!
イムリーに観にいくことができました。
美しくも哀しい映画だったなぁ。。。もう一回見たい。
基隆湾の眺めは映画と一緒でした。
6079.jpg
お昼間来ても、これはこれでよかったです
九份

またバスに乗って、台北市内に戻り。
忠孝復興駅前の太平洋そごう復興館内の鼎太豐で遅いランチにしました。
またまた小龍包~♪
6082.jpg 6081.jpg 6084.jpg
前日の好公道より皮が薄くて繊細な感じ。安定の美味しさ☆

さてこの後はまた街歩き。
忠孝復興駅のとなり、忠孝教化駅周辺のすてきな店が集まったエリアに行こうと、
一駅だしまた歩いていこうとしたのですが。
なーんと、反対方向に向かってしまった~…。(夫婦そろって方向音痴☆)
いつまでも着かなくて変だなぁと思ったさぁ。
途中で見かけたポスター。
3666.jpg
ラトル&ベルリンフィル、台北にも来てたのね。
結局引き返して、忠孝復興から地下鉄に一駅乗りました。
忠孝教化駅の北側は代官山?自由が丘?(どちらも縁遠~い☆)を思わせるハイセンスエリア。
「世界で最も美しい書店」トップ20に選ばれたことのあるという本屋をのぞいてみた。
6087.jpg
「好様本事」
思ったよりこじんまりしててヴィンテージ感のあるお店。

そこから、「台北101」も攻略しようと、地下鉄で台北101世貿駅まで移動。
でか!
3672.jpg
もう夕方だったし展望台はいいかな?と思ったのだけど、やっぱり登ってみました。
まだ土地勘がつかめなくてどこに何があるのやら。
3679.jpg 3684.jpg 3687.jpg 3693.jpg
6094.jpg 6096.jpg

とっぷり暗くなってから、そこから歩いて行ける臨江街観光夜市に行ってみることに。 rinkou.jpg
規模はちいさめ。ちょっと胃がお疲れでいまいち屋台飯に手が伸びず・・・
そこからちょっと歩いたところで牛肉麺の看板を発見。
やっぱここは汁物だよね~ってことで入店。
3737.jpg
牛肉麺2種と水餃子。
3733.jpg 6112.jpg
6109.jpg
6108.jpg
これ、美味しかった~。
ちょっと赤いスープで辛いのかな?と思ったけどそんなこともなく。
筋入りの牛肉も食べやすく。あ、水餃子も美味しかったーもちもちで。

この後は中山まで地下鉄で戻り、ホテルの近くの深夜までやってるシンシンデパートのスーパーで買い物して、ホテルに帰りました。
迷ったりしたので、結局この日もよく歩いたなーー(^_^;)