2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

日本では、ノロウィルスがはやったり雪が降ったり。そんなことどこ吹く風、といったシンガポール。暑いままなんだもん。12月だってこんなの食べてます。アイスカチャン。寒くなってしまいましたか。そーりーそーりー。 もう今年もあと残すところ一日。一年…

クリスマスディナー

何しろ常夏のクリスマスなんて初めてだし、12月という実感すらなかなか湧かないし、気分も盛り上がらず何の飾り付けもしなかった我が家だが、ちっとうまいディナーぐらい行こうかい、ということだけは決めていた。店は「レイ・ガーデン(利苑酒家)」。チャ…

英会話教室

今週から英会話教室に通い始めた。 コースは、少人数で集中的に教わるものと、7,8人クラスでわいわい、とにかく英語に触れよう、みたいなコースとがあり、前者は1レッスン50分、後者は1レッスン3時間。50分と3時間で同じレッスン料なら、質より量かな、と思…

Hiromi

上原ひろみのコンサートに行ってきた。場所はもはやなじみの、エスプラネードのコンサートホール。 実はこれまでちゃんと聴いたことがなかった。私の大好きな矢野顕子がとても仲良くしている若手ジャズピアニストで、最近の矢野さんのアルバムでも一曲Featur…

Wedding party in Singapore! ②

8時半ごろ、ようやくパーティーが始まった。 新郎新婦の入場。ステージに上がってケーキカット。こちらでは高砂席などはなく、身内のテーブルに新郎新婦も座る。なので、正面の一番近くに家族のテーブルがある。このほうがいいなぁ。日本では家族は一番後ろ…

Wedding party in Singapore!

生まれて初めて、日本以外の人のウェディングパーティー(チャイニーズ式)に出席する私たち。TPOも何もかも分からないので、ネットでもいろいろ調べた。 まずドレスコードは? 黒は葬式を連想するとかでNG。ふむふむ。日本でよく着ている黒礼服に白ネ…

まにきあ&ぺできあ

マニキュアとペディキュアです。ちょっとやってきちゃいました。 シンガにもネイルサロンがいーっぱいある。 店によるけど、値段設定は日本より結構安め。 行ったのはファーイーストプラザという、なんだか原宿みたいな若者向けの店が集まったビルの小さなサ…

ハイティー

ハイティーデビューしました♪ フォーシーズンズホテルにて。 由緒正しいホテルらしく、3段トレーでスコーン、サンドイッチ&スイーツ。 英国の上流階級で始まり、午後の昼下がりに紅茶とスコーンやサンドイッチや焼き菓子を楽しむ習慣、アフタヌーンティー。…