2009-01-01から1年間の記事一覧

A380

会社によると思うけれど、海外駐在者の特権として、 赴任と帰国時、飛行機のビジネスクラスに乗せてもらえる、 というのがある。 渡星するときは、JALのビジネスに乗せてもらった。 そして。 今回の帰国では、成田に就航1年足らずのあのシンガポール航空…

にもつ

もうすぐ、帰国して一ヶ月経つ。 シンガポールに行くとき、日本から送った荷物は段ボール80個ちょっと。 日本のトランクルームに預けていた荷物は約140個。(家具も含む。) 帰国したてのときは、このトランクルームの140個との格闘だった。 大体片付いたか…

帰国しました

日本に帰ってきました。 やー、周りは日本人ばっか。あたりまえか。 まだ、ちょっと人にぶつかったりしたときはつい、 「そーりー」とか言っちゃうし、 お礼を言うときも「さんきゅー」とか言ってしまう。 なんだこのルー大柴化したおんなは。 とか思われて…

バンコク旅行②

2日目。 午前中からアユタヤ遺跡観光ツアー。 バーン・パイン離宮。 広い庭園にタイ風、西洋風、中国風の建物が点在している。 日本人町跡。 アユタヤ王朝最盛期の17世紀初めは、3000人もの日本人がすんでいたそうな。 町の面影はまったく残っていなくて、歴…

バンコク旅行

二泊三日で、タイはバンコクに行ってきました。 えーと、ブログ上ではまだ言ってなかったですが、 7月に日本へ本帰国することになりそうです。 なので、これがシンガポール発の最後の旅行になるであろうと。 親や友達向けに、シンガポールでの異文化生活を伝…

バリ島④

バリ編、さら~っと最終回。 昨日のツアーで疲れたことだし、 制限時間いっぱいのんびりすることに。 お迎えはホテルロビーで17時半。 おいちゃんがレイトチェックアウトにしてもらおうと、フロントに電話すると、 もう次のお客が入っているのでできないと…

バリ島③

3日目。 今日は旅行会社のオプショナルツアーに参加。 行程は、 8:30出発 ・バロンダンス鑑賞 ・バティック工房見学 ・絵画工房見学 ・象の洞窟ゴアガジャ見学 ・キンタマーニ高原・昼食 ・ライステラス(棚田)見学 ・ネカ美術館 ・ウブドでちょっと自由行…

バリ島②

バリ、2日目。 お天気は上々♪ この日の予定は、 ・ひたすらリゾートする。 ・街スパに行く。 わたしらの「リゾート」のイメージ。 「プールサイドのビーチベッドに寝そべり、ひたすらぼーっとする。」 これにつきます。 そんなことなら、自宅コンドのプール…

バリ島

3泊4日で、バリ島に行ってきました。 神々の住まう島、バリ。 クタやらスミニャックやらサヌールやら、ほにゃらら?? 泊まるところの選択肢が、いっぱいあって、 何をポイントに選んだらよいのやら? とりあえず、エアチケットと泊まるところは確保しないと…

アンサナの木

シンガポールの街路樹として、よく植えられている木に アンサナという木があります。 我が家のリビングの窓に面した道路わきにも植えられていて、 それがアンサナだと知ったのは、最近。 ↓このブログを見て。 http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/200…

ビンタンdeゴルフ

2年ぶりにビンタン島に行ってきました。 日帰りで。 今回の目的は、ゴルフ~♪ なかなか上手くなりませんが、最近練習も結構がんばっています。 シンガのドライビングレンジは、場所代もいらないし、 ボール代も安いので、気軽に行けます。 ラウンドも場数だ…

旧正月

最近シンガポールは雨が全然降りません。 からっとして涼しい。湿度は60パーセントをきってます。 快適だから誰も文句言わないけど、やっぱり異常気象なのかな~? 街中の木々が心なしか元気がないです。 さて、26日と27日は旧正月で祝日でした。 シンガポー…