2006-01-01から1年間の記事一覧

年越し

日本では、ノロウィルスがはやったり雪が降ったり。そんなことどこ吹く風、といったシンガポール。暑いままなんだもん。12月だってこんなの食べてます。アイスカチャン。寒くなってしまいましたか。そーりーそーりー。 もう今年もあと残すところ一日。一年…

クリスマスディナー

何しろ常夏のクリスマスなんて初めてだし、12月という実感すらなかなか湧かないし、気分も盛り上がらず何の飾り付けもしなかった我が家だが、ちっとうまいディナーぐらい行こうかい、ということだけは決めていた。店は「レイ・ガーデン(利苑酒家)」。チャ…

英会話教室

今週から英会話教室に通い始めた。 コースは、少人数で集中的に教わるものと、7,8人クラスでわいわい、とにかく英語に触れよう、みたいなコースとがあり、前者は1レッスン50分、後者は1レッスン3時間。50分と3時間で同じレッスン料なら、質より量かな、と思…

Hiromi

上原ひろみのコンサートに行ってきた。場所はもはやなじみの、エスプラネードのコンサートホール。 実はこれまでちゃんと聴いたことがなかった。私の大好きな矢野顕子がとても仲良くしている若手ジャズピアニストで、最近の矢野さんのアルバムでも一曲Featur…

Wedding party in Singapore! ②

8時半ごろ、ようやくパーティーが始まった。 新郎新婦の入場。ステージに上がってケーキカット。こちらでは高砂席などはなく、身内のテーブルに新郎新婦も座る。なので、正面の一番近くに家族のテーブルがある。このほうがいいなぁ。日本では家族は一番後ろ…

Wedding party in Singapore!

生まれて初めて、日本以外の人のウェディングパーティー(チャイニーズ式)に出席する私たち。TPOも何もかも分からないので、ネットでもいろいろ調べた。 まずドレスコードは? 黒は葬式を連想するとかでNG。ふむふむ。日本でよく着ている黒礼服に白ネ…

まにきあ&ぺできあ

マニキュアとペディキュアです。ちょっとやってきちゃいました。 シンガにもネイルサロンがいーっぱいある。 店によるけど、値段設定は日本より結構安め。 行ったのはファーイーストプラザという、なんだか原宿みたいな若者向けの店が集まったビルの小さなサ…

ハイティー

ハイティーデビューしました♪ フォーシーズンズホテルにて。 由緒正しいホテルらしく、3段トレーでスコーン、サンドイッチ&スイーツ。 英国の上流階級で始まり、午後の昼下がりに紅茶とスコーンやサンドイッチや焼き菓子を楽しむ習慣、アフタヌーンティー。…

辛党天国

まだまだ制覇しきれてないシンガポール。土日は二人であちこち行き、食べ歩きもし。こないだはリトルインディアの近くでフィッシュヘッドカレーというものを試した。ごろんと、でかい魚の頭が煮込まれたインドカレー。 これで25ドル。ちょっと高級なお店。↑…

ザイフェルト

昨日の昼下がり、夕飯どうしよっかな~、などと考えていたら、 夫から電話。夜のSSOの演奏会のお誘い。 やり~♪夕飯作らずにすむ♪♪ いそいそと出かける。 曲目は、 ショスタコーヴィチ チェロ協奏曲第一番 独奏:Laszlo Fenyo R・シュトラウス 英雄の生…

灰谷さん

シンガポールネタではないのだが。 作家の灰谷健次郎さんが食道がんでなくなったそうで。 賛否両論ある作家だけど、昔は大好きだった。 小学生の時「太陽の子」「兎の眼」に初めて出会って、何度読み返したことか。 「天の瞳」は絶筆になってしまった。 もう…

一ヶ月

シンガは今雨雷。お出かけしようと身支度してる間に、激しい雨・・・ちょっとしばらく様子を見てるところです。シンガポールにやってきて、いつの間にか一ヶ月になった。気分的にも余裕が出てきたような。コミュニケーション能力はまだ全然だめだけど。そろ…

クリスマス

11月も半ばを過ぎて、師走も目前。木枯らしが吹いて、北海道では積雪があって。日本はもうすっかり寒くなったようで。シンガポールも今は雨期なのでさほど暑くないが、やはり夏のまま。変な感じである。南国でも、11月になってからはすっかりクリスマス…

ありあり

荷物はほぼ片付いた。台所も自分的には機能的に整ってきた。…玄関の近くでふと床を見ると蟻がいる。一匹一匹は2ミリくらいの茶色い弱々しい感じのヤツであるが、南国の昆虫はなんとなく、気分的に恐ろしい。いや~な予感がして、台所の調味料やら入れている…

シンガポール交響楽団(SSO)

シンガポール交響楽団の演奏会に行った。シンガポール唯一のプロオケである。曲目は、・バッハ トッカータとフーガ(ストコフスキー編)・ブラームス ヴァイオリン協奏曲 Vn:竹澤恭子・ショスタコーヴィチ 交響曲第9番初めて聴いたが、印象は地味~な感…

MANHILL

MANHILLというレストランに行った。HILLMANという名店の支店だそうである。(HILLとMAN逆にしただけの安易なネーミング・・・)HILLMANは予約をしないと入れないそうだが、MANHILLは車じゃないと少し不便なところにある…

IKEA

IKEAに行った。スウェーデン発の家具量販店。日本でも今年のゴールデンウィークにザウスの跡地に(知ってますザウス? 有名な室内スキー場だったんですよ~つぶれたけど。)鳴り物いりでオープンしたIKEA。自宅の近くだったのでダンナと自転車で行っ…

船便

船便の荷物が届いた。 家中、ダンボールだらけ。 航空便で先に届いた少ない荷物だけでシンプルに過ごしていた間は、 「ほーっほっほっほ、この調子でハイソでセレブなマダムとして暮らすざんす!!」 などとちらと考えなくもなかったりして。 荷物解きをはじ…

バクテー

私より一月半早くシンガポールに来た夫は、もうローカルフードをいろいろと食べたようである。どこそこのなんとかがおいしい、とかいう話をしては、私を羨ましがらせている。連れてけ連れてけとうるさく言って、とある日まずバクテーを食べに行った。ローカ…

ナイトサファリ

シンガポールに来て一週間とちょっと。土日は夫の運転であちこち見て回っている。で、シンガポール観光といえば筆頭に挙げられるのが、シンガポール動物園&ナイトサファリ。早速行ってきましたナイトサファリ。夜行性の動物を活動的になる夜に見せるのが売…

コンサート

この日の「初めて」。1.地下鉄に乗った。2.一人で外食した。3.コンサートに行った。小野リサのコンサートがあるというので、夜に夫と待ち合わせて行くことにする。8時開演なので、7時に会場で落ち合うことに。昼間はオーチャードなど街をぶらつくこと…

到着

到着したチャンギは、南国色豊かできれいな空港だった。 でも早くおいちゃんに会いたかったので、足早に到着ロビーへ。 ガラスの向こうにすでにおいちゃんの姿が見える。 ビジネスクラスだと荷物が出てくるのも早いらしい。 すぐにピックアップできた。 感動…

グランドオープン

昨日夜シンガに到着。とうとうやって参りました! 空港には夫が車で迎えに来てくれていた。 50日ぶりくらいの再会。あああ、おいちゃん元気そうだねえ。 というか、すっかり此の地になじんでいる様子。 なんだかとっても頼もしく思えた。 憧れのシンガポー…

引っ越し3

心に染み入る美味しい食事でした。 ありがと~かおたん&はまさん。気力が回復した♪ 海外引っ越しは品目をリストにして値段を書かなければならない。 夜はこの値段付けが宿題であった。でもこの日は六時間ほど眠れた。 二日目の作業は午後二時くらいに終了。…

引っ越し2

携帯だと字数制限があって面倒だな。つづき。 ええ、ええ、直前まで油断してた私が悪いんです。 とにかく翌日引っ越し業者はやってきた。 予定より一時間ほど早く。私が起きてから20分くらいで。 あ、あさごはん~。 化粧もできなかった。そのまま作業に入る…

引っ越し

今、兵庫の実家に向かう新幹線に乗っている。 引っ越しは無事完了。 ああ、怒濤の三日間だった。 引っ越し作業は二日にわたって行なわれた。 その前の日に大車輪で整理・片付けをした。 これがなかなか終らなかった。 梱包はやってもらえるといっても、やは…

仕事納め

と言っても、納めるほど仕事してこなかったのだが。 今日は渡星前の最後のおつとめだった。 全然貢献してないのに、あたたか~い宴会(もつ鍋だった♪)をひらいていただき。 お餞別の品々まで。 ううう、私のような者に申し訳ありません…。 昨晩はご近所の高…

携帯だと入力が面倒で、ついつい更新をさぼってしまった。 いかんいかん。 シンガポールでの住まいが決まったそうだ。 夫に任せきりだったが、決まってよかったよかった。おいちゃんありがとう♪ 高層マンションの八階でリビング・ダイニング&2ベッドルーム…

梱包

今日は会社のパソコンから。あー、キーボード快適。 先日の記事は画像付きで、文字制限があったので、あっさりした文章になってしまいました。 改めて壮行会のこと、ありがとう。 あのすばらしいフラワーアレンジメントは、 天才フラワーアーティストM香に…

壮行会

今日はスペシャルな集まりだった。 高校時代の仲間が勢揃いしたのだ。 全員一同に会するのって何年ぶりかしら? みんないろいろありがとう!!楽しかったよぉ。 豪勢なお花まで☆シンガポールまで持っていきたいなぁ。