2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両親来星⑦

続き物(両親来星記)書いてるってーのに、このブランクの空きよう、私ってブロガー向きじゃないかも。毎日面白いブログ更新している方々、ほんとに頭が下がりますわ。結構毎日面白おかしく暮らしてるし、ネタがないってわけじゃないのだが。なーんか、えい…

両親来星⑥

さて、この日はカトン。プラナカン文化の風情が残る数少ないエリアである。プラナカンとは何かというと、簡単に言えば、ヨーロッパ・中国・マレーの文化が融合したもの、だそうである。14世紀から17世紀にかけてわたってきた華人が、現地のマレー人女性と結…

閑話休題

このところずっと風邪を引いている。体はよく動くし、食欲もあるので、普通に生活しているが。土曜日は遠出せず、昼間はごろごろして、夕方からまた映画に出かけた。「music and lyrics」。邦題は「ラブソングができるまで」。ヒュー・グラントが元一世…

両親来星⑤

前日は遅くまで動物三昧で疲れたので、また午前中はゆっくりして、午後からお出かけ。この日はちょうど、年に数回の大統領官邸(イスタナ)の公開日だったので、まずそれに両親を案内する。イスタナはオーチャードロード沿いの、いわゆるシティのど真ん中に…

両親来星④

英語の試験だったんすよ今日。べつにすごく勉強してたわけじゃないけど。なんとなく気忙しくて。両親来星記、前回からずいぶん間が空いてしもうた。ネタとしてはもう冷え切っているが、有言したからには実行・完結せねば。渡星4ヶ月、ニホンゴすでにおかしい…

お年始 in Singapore

両親来星記の途中ではあるが、昨日めったにない体験をしたので、さめないうちにそちらを先にupしようと思う。夫の関連会社の人(シンガポーリアン)から、旧正月のお食事にご招待を受けた。今年のチャイニーズニューイヤーは2月18日だったのだが、お祝いは…