私的台北雑記

今年は珍しくゴールデンウィーク海外に繰り出しました☆
といっても、近場の台北ですが。
毎年私ら夫婦の場合、どうせどこも混んでるからってことで
せいぜい日帰りドライブぐらいで「寝GW」を決め込むことが多いもので。

近所のJTBに駆け込んだのが4月に入ってからだったし、
どこも取れないかと思った~。
やっぱり空席はほとんどなかったようで、
羽田―松山空港のコースは売り切れ。(←こちらのほうが空港が市内に近くて便利)
成田―桃園空港の発着で、
高いのは覚悟の上で、でも一番高いホテルを避けてもらってw
3泊4日のフリープランを確保しました。

チャイナエアライン
あとあとに備えて機内食は半分残し!
IMG_5861.jpg 
朝9時過ぎの出発で昼過ぎに到着。
イミグレ前の両替所で両替。
銀行は手続きが面倒だし、ホテルはレートが良くないので空港の両替所がいいんですって。
フリープランだけど、ガイドさんの出迎えホテルまで送りサービス付き。
でも他のお客も一緒だったので全員そろうのにえらく時間かかったなー
両替所で時間くったけど、私らが最後じゃなくて良かったw

ホテルに到着したらすぐチェックインできました。
泊まったのは、中山区の神旺レジデンス台北。
ビジネスホテルだけど、綺麗でサービスも良くて口コミも上々。
林森公園の真ん前。ロケーションも良さげ。
何故か部屋はグレードアップされてパークビューの部屋に通されました。

ロゴキャラがえらいこと不気味で微妙なんだけどね。
旺くん
この旺ぼうやが建物の一番上にどーんと☆
santwanhotel
(夜は遠くからすごく目立ってたw)
エレベーターの手すりなど細部にもこのキャラがこっそり刻印されてます。
神旺てお菓子の会社なのかな?ロッテみたいな。
下のラウンジには無料の飲み物のほかに、この神旺ブランドのお菓子が置いてありました。
このお菓子、シンガポールでも見たことある―
きっとすごい大企業なんだー

さて、部屋に荷物を置いて。
着いたら真っ先に買おうと思っていた「悠遊カード」、
(台湾のSuicaとかPasmoみたいなICカード。電車バス、コンビニでも使える。)
お迎えバスの中で配布されました☆ラッキー♪
201605190833331bf.jpg
NT$100(約400円)ほど入ってた。さぁすがJTB、至れり尽くせり。

早速街へ。着いた日は残念ながら小雨模様。
まず、向かったのは迪化街。
悠遊カードを使って最寄りの中山駅から地下鉄に乗って、一駅目の北山で下車。
地下鉄もキレイで使いやすい。

迪化街入ってすぐの食堂で早速おやつに軽食♪
eiraku.jpgIMG_3295.jpg
 魯肉飯(ルーローファン)と鶏肉飯(ジーローファン)。
お茶碗一杯なので、軽食にちょうどよい。

永楽市場。一階は生鮮食品、二、三階は布の問屋。
日曜だったせいか、三階には上がれず。
5880.jpg

乾物屋さんなどが多数。いいねいいね、このアジア~な感じ♪
3301.jpg
3311.jpg

古い建物をリノベーションされた施設がぽつぽつ。
5888.jpg 5887.jpg
若い子が好きそうなおされっぽい雑貨屋やカフェも。
入らなかったけど。

北門駅方面に戻って、ぶらぶら散策。
3316.jpg
北門(承恩門)。清代の遺跡。
台北車站(台北駅)まで歩きました。
地下道も歩いたけど、台北も地下街が発達してる。

夕食は、「梅子餐廳」。
おいちゃんの会社の人のおすすめだけど、ホテルから歩いて行けました。
IMG_5893.jpg IMG_3320.jpg
IMG_3321.jpg IMG_3322.jpg
IMG_3323.jpg IMG_5898.jpg
どれも美味美味♪ 一番上のタケノコ、コーンのような香ばしさで意外な美味しさ。

お腹いっぱーい!だけど、旅行で浮かれてる身には土地のデザートも必要。
適当に歩いて、適当な喫茶店に入る。
5901.jpg
なんだか忘れた…けど、マンゴーのデザートとアズキ&ココナッツ風味の。
美味しかった。お腹が膨れてえらいことになりましたが。

この日はこれにて終了。