2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両親来星③

両親我家滞在二日目。午前中はゆっくりして、午後から両親とおっとと4人で、シンガポール動物園とナイトサファリへ。この2つは隣接していて、セットでいくのがおすすめ。車が壊れて修理中だったので、地下鉄とバスで行った。MRTのAng Mo Kio駅まで行って…

両親来星②

今日の深夜の便で両親は日本に帰った。毎日あちこち一緒に訪ねたが、事故もなく無事に飛行機に乗り込むところまで見届けられて、ほっとした。私自身、最近はだいぶこちらでの生活に慣れて、新鮮味を失ってきていたのだが、両親の視点をとおして、一観光客と…

両親来星

両親がシンガポールにやってきた。2泊3日のツアーを10日間延泊して、いまは我が家に滞在中である。連日よくも、というほど、歩いて歩いて、動いて動いて、あちこち行っている。狭いシンガポール、もはやネタ切れ気味ではあるが、楽しんでくれているようだ。…

チャイニーズニューイヤー

毎日暑い暑い。雨が全然降らない。そんな暑いシンガポール、チャイニーズニューイヤーが間近で街も赤い飾りで華やかである。チャイナタウンは、やはり特ににぎやか。まるで年末のアメ横のような賑わい。せっかくだから少しくらい時流に乗ってみようかと思っ…

スンゲイ・ブロウ自然公園

シンガポールの雨期は終わったのだろうか。晴れの日が続くようになって来た。雨期の間の湿気は半端じゃなかった。クローゼットのスーツにカビが生える。使ってなかったカバンや、夫の楽器ケースにも。壁にチャタテ虫が出始めたのも雨期が始まってからだった…