私的台北雑記4

4日目。
おいちゃんがありったけのパパイヤをとっちゃったんです。
あてくしは野菜を少しだけ。

さて、今日は帰る日。
ガイドさんのお迎えが13時前なので、残り時間は午前中だけ。
まず行天宮に行きました。
関羽が祀られている商売繁盛にご利益のあるお寺。
足台のようなものが並んでいて、そこに跪いて額づいてお参りします。

迪化街の永楽市場の布問屋、初日に行ったときは空振りだったので、
また行ってみようと。今度は雙連駅から歩いてみました。
でもねー、時刻はまだ9時台。
食べ物屋さんとかはともかく、布の問屋さんなんて開いてるわけがなかった (。-ω-。)
結局またお散歩しただけで終わってしまいました。
客家花柄の布見たかったよ~~
こういうの。↓
(雑貨屋さんで買ったブックカバーとマルチクリーナークロス。)
ちょとレトロな花柄で日本女子に特に人気。
また今度行かなくちゃね。

あまり時間ないので、ホテル周辺に戻ってお土産を買うことに。
中山駅前の新光三越で適当にパイナップルケーキを買おうか~といってみたら、開店が11時。
(この時点で10時ちょい前。)
どうするかねぇと、近くの「台北牛乳大王」に入って相談。
パパイヤミルク。甘さ控えめで美味だしヘルシー♪

中山の隣駅、松江南京の近くにパイナップルケーキの名店があることがわかり、行ってみることに。
ガイドブックには「犁記餅店」とありました。
100年以上の老舗お菓子店ですって。親と自宅用に購入。
バラ売りのお菓子も美味しかったです。

ここからホテルまで裏道を散策しながら帰り。
荷物を詰めてチェックアウトし、ピックアップされて空港へ。
空港のフードコートで食べた牛肉麺。これはやけに辛かった~
前の日に食べた牛肉麺でハマったので、また美味しいお店を開拓に行きたいですね。

定刻通り出発し、無事にうちに帰り着きました。

おまけ:
・出発直前にNHKBSで「チョイ住みin台北」という番組をやっていたのですが。
藤井フミヤ亀田興毅がでてるやつ。やつらが泊まったのも中山エリアのアパート。
ぶらぶら歩いてたら、見つけましたそのアパート。
2016052319045804a.jpg  201605231905276fe.jpg
あたしゃ、この番組見て亀田興毅見直したよ。
素直でいい子じゃん。
最近急性アルコール中毒おこしてたの、この番組でフミヤがお酒をおぼえさせたせいだね。

・台湾のポストと信号
赤と緑のが並んでてカワイイ。
赤は航空便と速達、緑のは国内普通郵便の市内と市外。

信号は残りカウントが少なくなるとキャラが慌てて走りはじめるアニメーション。
その様子がなんともおもしろ可笑しくてw
やっぱり人気あるみたいで、雑貨屋さんでキーホルダーも売ってました。
買っちゃった。
買ってから気がついたけど、並べたら男の子と女の子が手をつないだ絵になるペアキーホルダーだった(照) ちゃんとおいちゃんと使ってますよ~(〃∇〃)

・買った物
今回は物はあまり買わなかった方だと思います。(これで?www)
上の花布グッズとキーホルダー以外で買ったのはローカルぽさのあるマステ。
tape.jpg tape2.jpg

パッケージ買いのオークラのパイナップルケーキ&ヌガー。
6139.jpg nougat.jpg
レトロ可愛くてたまらんわ~
外箱もキレイ♪可愛い♡
中身も上品で美味しかったです。
後は、ドライフルーツ・お茶など買いました。

雑貨屋さんとか見てても思ったんだけど、台湾のテイストは日本に近いのではないでしょうか。
中国本土は原色ハデ好きな(で、ダサい)イメージだけど、台北ではナチュラル系ファッションの女子をちょくちょく見かけたし。
日本製品への信頼度は高いと見ました☆
ドラッグストアは3分の1は日本の!?ってくらい日本の商品が多かった。
あと、モスバーガーがマックより多かったw
ぶらっと歩いた感じだから断言はできないけど、日本語教室も多いような。
「英語が通じないんだよな。買い物程度の簡単な中国語ぐらい覚えなくちゃ!」と思ってたけど、全然困らなくて。
結局使ったのは「謝謝」くらいw

異文化の国に初めて行った時の肌にひりひりする感じが驚くほど少なくて、リラックスできる国でしたね。

まだまだ食べたいものいろいろあるし!
また是非行きたいです。