2007-01-01から1年間の記事一覧

Season's Greetings from Singapore

シンガポールはクリスマスのイルミネーションも観光の目玉の一つ。 もうクリスマス終わっちゃったけれど、25日に大量に写真を仕入れてきたので。 一挙公開。 まず、オーチャード通り。 25日は、オーチャードロードの一部が歩行者天国になっていて、人出もす…

カンボジアの人々2

◆ソティーさん ソティーさんは私たちのガイドだった。 ガイドさんなので、もちろん日本語ぺらぺら。 にしても、やけに流暢だった。 聞いてみると、日本語通訳としてカンボジア首相の来日時に同行したりもしていたらしい。 日本の政治動向にとても詳しかった…

カンボジアの人々

◆物売りの少女 2泊3日で参加したカンボジアツアー。 全行程、専属のガイドさんと運転手つき。 決められたコースを車で回り、降りるのは観光スポットだけ。 現地人の生活など、車窓からちらっと眺めてみただけの高みの見物状態だった。 (トンレサップ湖の水…

アンコール遺跡群

て、ことでまだカンボジア紀行続きます。 細部は忘れたので、写真多めに。 タ・プローム寺院。 ↓建物に木が絡みついているので、有名な。 木がまるで、粘菌かなにかに化けて襲いかかったような。この木に侵食されているイメージが「天空の城ラピュタ」に使わ…

お久しぶり

FC2ブログってば、一月以上放置すると広告攻撃を受けるんですね。 トップページが心当たりのない広告になっているのを見たときは、 「サイバーテロ?!」(アタシのブログ攻撃してなんになるっつーだよ。) と思いましたが。 それでもなお放置し続けたら、…

アンコールワット

唐突にカンボジア紀行再開。 アンコールトムを後にして、昼食・ホテルにチェックイン。 ホテルでの休憩時間がとられていた。 朝早かったので、ありがたく寝させていただく。 そして、いよいよアンコールワットへ。 アンコールワットはヒンドゥー教寺院。 王…

トリオ☆デビュー!

ファゴット吹きのふぁごさんを加えて、初合わせをした。ふぁごさんはトリオの譜面をいくつか持参してくれていた。私も自前のバロックの譜面をいろいろ取り出し、とりあえずある譜面を片端から初見で吹きまくった。いい!いいですよ~やっぱ低音が入ると!! …

遺跡めぐり

テンプレート変更してみました。 記事の横幅を広くしたかっただけなんだけど、自分好みにカスタマイズする方法がわからなかったもんで。 日本ではもう秋になろうってぇのに、夏真っ盛りなデザイン。 まあいいか。こっちは常夏だし。 さて。アンコール遺跡め…

カンボジアツアー

あまり長いことブログを放置していたので、トップページが腐っていやしないかと思いましたが。だいじょうぶでした。 念願のカンボジアに旅行してきました。 CAMBODIA。 これまで抱いてきたイメージは、これまた貧しいもので。 初めてその名を耳にし…

「バーレーンて。なぁーに?」「知らない、食べたことない。。。」

日本は残暑がまだまだ厳しいみたいですが。みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて。こちらには向暑も残暑もなく、夏ばてもナイ。一年中最低気温25度、最高気温32度(±1)。今だけでいえば、おそらくこちらのほうが過ごしやすいのでしょうね。さて。ひさび…

烏敏島

ウビン島、です。こないだの日曜日行ってきました。シンガポール北東部、ジョホール水道に浮かんだ小さな島。空港近くのチャンギビレッジに、ウビン島行きの船着場がある。小さなぼろっちい漁船のような船がひしめいている。乗り合いタクシーのように、乗客…

お別れ

英会話ではじめての担任だった先生(カナダ人♀)が、仕事をやめて帰国することになった。あまりのハードワークに嫌気が差したのかと思ったら、お母さんの具合が良くないのだという。まじめで指導は熱心だし、生徒の気持ちを引き立てるための努力はいとわない…

いろいろ

今日はネタ各種しなぞろえ。ハリポタ⑦は現在113ページ。(全607ページ)辞書はなるたけ使わず、知らない単語は推測するにとどめて読みすすめる。知らない単語一行ごとにあるしぃ、いちいち調べてたら読む気力が萎えるっす。昨日シンガに来て初めて美容院に行…

初挑戦

買っちゃった!・・・どうしよう。(読めよ!!!>自分。)

びっくり

最近近所がコンドの建設ラッシュで、ガガガガガっとうるさいったらない。朝は8時前から夜は8時近くまで。土日もやってる。土曜の午前中くらいは勘弁してくれ~~。さて。旦那さんがゴハン要らない日、友人と楽しく遊んで帰宅後、自分の夕飯は簡単に済まそ…

最近の・・・

私のお気に入り。munchy’sのウェハースチョコ。こっちのローカル菓子ってなんかしょっぱあまかったり、味がなかったり、脂っこかったり、いまいちなことが多いのだが。輸入菓子(日本製含め)は高いし。これは、日本の味(ロッ○とかMEI○Iとか)に…

あれから一年

シンガポーらない、シンガポーります、シンガポーるとき、シンガポーる、シンガポーれば、シンガポーれ、シンガポーろう。シンガポーるの~、ごだん~かつよう~♪嘉門達夫のメロディーでお願いします。って、覚えてるひといねーかそんなもん。ちなみに私は元…

お休み

やっぱりしばらく休むことにしました。えいご。先生も気に入ってるし、教室の雰囲気も決して悪くないし、他国の人たち(今は韓国人・タイ人・トルコ人で構成されている。)とおしゃべりするのも刺激になっていいんですが。週3英語行って、もひとつ習い事(…

英語

今週レッスンに行ったら、すごく人が増えていた。韓国の大学は夏休みに入ったそうで、英語の勉強のために一ヶ月だけ、という学生さんがどかっ、と入ってきたようである。グループレッスンだし、ある程度は仕方ないとしても、この日は総勢12人も。別の日はも…

Belly Dance

今日。生まれて初めてダンスの教室に行ってきた。なんと、ベリーダンス。シンガポールでダンサー・インストラクターとして活動している人がいて、某SNSで6月生募集があり、つい勢いで申し込んでしまった~!何しろ運動ダメだし体硬いし、ダンスも全然経験…

たまにはアロマネタ

プロフィールに「アロマセラピーにはまり中」などと書いているくせに、一度もアロマネタを書いたことがない私。ま~、一般に興味を引く話題でもないのですが。私はアトピーである。結婚してからまもなく手指から発症し、やがて全身に広がって、お岩さんのよう…

麻雀部発足

いつもつるんでいる友人が二人。UさんとNさん。いつものように3人でおしゃべりしていたとき。どういう話の流れか、Uさんが「麻雀覚えたい」ともらした。実は私は麻雀ができる。なんとNさんもできる人だった。「じゃあ、やろうよ~!教えるよ。」と、話は…

オーラ写真

シンガポールはこないだから「グレートシンガポールセール」期間が始まった。なんでも、お国を挙げての一大セール祭りらしい。政府主導、ってのがよくわからないわ。セールしない店は罰則あったりするのかしら。何しろ「明るい北朝鮮」ていうくらいのシンガポ…

The PHANTOM of the OPERA

ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」の舞台を見てきた。世界中でロングランになった、ミュージカル史上不朽の名作。生舞台で見るのは初めてである。 美しくも切なく、でもそれ以上やると俗っぽくなってしまう、すれすれの線をいっているような。なんとも色…

Oくんへ

大学時代の同級生でオケ仲間の男性が亡くなった。登山中の事故だったという。いじりがいのある楽しいヤツだった。あの頃、図にのってからかってごめん。あなたは一度だって、怒ったことなかったね。(本当は怒ってたかもしれないけど。)それどころか、しょ…

ホリデーはビンタン②

あくる日もいい天気。ホテルのチェックアウトは12時である。「お客様」の身分でいられるうちに、早くビーチに行ってリゾートするのだ!と勇んで、朝食を食べてすぐ着替え、ビーチへGO。ビーチより高台にプールがあり、プールサイドに専用のデッキチェア…

ホリデーはビンタン①

あまり祝日のないシンガポール。この間珍しく3連休があった。来星してまだ二人で遠出はしてないことだし、アンコールワット一泊ツアーに行こう!ということで、二人で某日系旅行会社に行った。ところが、シンガポール-カンボジア間の飛行機の乗り入れが、と…

両親来星⑨

さいきんー、眉毛のなかにぃ、白髪一本見つけてぇ、ちょ~ショックぅ、みたいな。おいちゃんも髭の中に白髪が生えてきたしぃ。(それも一本や二本では、にゃい。)これが「ともしらが」ってやつぅ? とにかく、順調に年重ねてますぅ、ってかんじぃ、みたいな…

両親来星⑧

今日はエイプリルフールですって。あちこちのブログでも、趣向凝らしたうそ八百が並んでる様子。あたくしもちょっと気の利いた嘘を書いてみようかと思ったけれど、おなかの中までまっしろなあたくしにはちょっと無理ざましたわ。ってことで、両親来星記つづ…

両親来星⑦

続き物(両親来星記)書いてるってーのに、このブランクの空きよう、私ってブロガー向きじゃないかも。毎日面白いブログ更新している方々、ほんとに頭が下がりますわ。結構毎日面白おかしく暮らしてるし、ネタがないってわけじゃないのだが。なーんか、えい…