パスポート

結婚して7年になる。結婚後海外にも3度行った。

にもかかわらず、パスポートは今まで旧姓のままであった。

外国では独身で通していたわけだ。

ぐうたらなものである。

海外赴任の帯同ともなれば、旧姓のままというわけにもいくまいということで、ようやく訂正申請に行った。まだ3年ほど有効だし、訂正の方が手っ取り早い。

しかし、聞いてみると、トップページのサインを新姓のものに訂正してもらえるわけでなく、旧姓のままなのだそうだ。「追記」欄に新姓に替わった旨が記されるだけなのである。

入国時の審査カードやトラベラーズチェックなどは旧姓のサインをしなければならないし、新姓をサインして不整合を問いただされた場合、追記欄を見せて自分で対処しなければならないらしい。

・・・なんだか、面倒だな。訂正しなくても同じじゃないか??