到着

到着したチャンギは、南国色豊かできれいな空港だった。

でも早くおいちゃんに会いたかったので、足早に到着ロビーへ。

ガラスの向こうにすでにおいちゃんの姿が見える。

ビジネスクラスだと荷物が出てくるのも早いらしい。

すぐにピックアップできた。

感動の再会。欧米人なら、ちゅっ、といくところだが。

夫は会社から専用の車を支給されていて(代々駐在員が使用してきた古いカムリ)、それで迎えに来てくれていた。

街中を通り抜けて、住居であるコンドミニアムへ。

コンドミニアムとは、主に外国駐在員などが住む集合住宅で、

プール、テニスコート、ジムなどが備えられているマンション。

セキュリティーもしっかりしている。

実際着いてみてびっくり。エントランスからしてホテルみたい。

部屋も、事前に携帯で写真を見ていたのだが、

思ったより天井がとても高くて広々している。

ゲストルームもある。

遊びに来ていただける方、だいじょぶです。寝る場所あります。

物置にしないように気をつけよっと。

着いた次の日に、夫の会社関連の人からウェルカムフルーツ&フラワーが。

hana.jpg
ドラゴンフルーツ・マンゴー・バナナ・ぶどう・プラム・りんご・梨・柿(!)。

シンガで柿って意外。でも渋くて食べられなかった…。ほかはどれも美味でした♪

おおお、美しい。中国系の人でとてもいい人だそうだ。

近くにショッピングモールがあり、買い物にも便利。

夫に連れられて近所を散策&買い物する。

次の日は一人で行ってみた。迷った。)

kaimono.jpg
はじめてのおつかい。カリフォルニア米は違和感なく食べられました。

そこのスーパーでしかまだ買ってないのだが、

物価は決して安くないようである。

あと、今のところ一番驚いたのが、ごみの分別が一切ないこと。

正直言って衝撃だった。

台所の隅にダストシュートがあって、

そこからぽんぽん何でも放り込めばよいというのである。

なんちゃってエコ派である私には、非常に心苦しい。

缶もペットボトルも牛乳パックも、集めても持っていくところはないんだね~~??

しょうがなくダストシュートに捨ててはいるが。

これに慣れるとやばいな。

っていうか、それでいいのか?!シンガポール

日本ではちょうどレジ袋削減のニュースをやっていた。

道のごみにカリカリするのもいいけど、ねえ。

(有名な話だが、シンガポールは路上のポイ捨て・道路横切りなどは犯罪である。)

それとも、外国人向けにはうるさくしないだけだろうか・・・?

最初のレポートがごみ問題ですんまそん。

まだ、どこも行ってないもので。

当分ネタには困らなさそうです。