ナイトサファリ

シンガポールに来て一週間とちょっと。
土日は夫の運転であちこち見て回っている。

で、シンガポール観光といえば筆頭に挙げられるのが、
シンガポール動物園&ナイトサファリ。
早速行ってきましたナイトサファリ。
夜行性の動物を活動的になる夜に見せるのが売りの動物園。
夜の6時から12時まで開園している。
隣接している昼間営業の動物園とセットで見るのが普通であるらしい。
でも今日はナイトサファリだけ。
leopardcat2.jpg

実は行くのは初めてではない。
10年ほど前友人と来たことがある。
そのころはまだオープンしたばかりではなかったかな?
その時より、エントランスやお店の様子がだいぶ変わっているようである。

土曜の夜だったので、人は多いようだった。
だけど、普通に見るには差し支えない程度。
歩いて見て回ることもできるが、
ガイド付きの乗り物、トラムで一周することもできる。
まず、トラムを予約する。
ちゃんと日本語ガイドがあるのである。
toramu.jpg

出発時間にトラムに乗り込む。乗車時間は約40分。
確かに昼間に見るより、動物たちがよく動いている気がする。
絶滅寸前の動物も何種類かいた。
何しろ照明はぎりぎりまで落としてあるので、
よく見えない動物もいたりする。
写真もフラッシュはNGである。
昼間に見てみたいな~、などと思っても昼間は開いてないんだよな・・・

トラムでは見られない場所もあるので、徒歩コースにも行ってみることにする。
木々がうっそうと茂っていて、川が流れていて、
ジャングルさながらである。うーん幻想的。
なるべく自然に近づけた展示を心がけている感じ。
そして、ものすごく近くに動物を見ることもできる。

とても面白かった。
来星する人を案内するなら、やはりここは外せないかも。

wani.jpg
ワニに喰われたワタシ。
wani2.jpg
ワニになったワタシ。「スプライトよこせ、おー」