いろいろ

今日はネタ各種しなぞろえ。

ハリポタ⑦は現在113ページ。(全607ページ)
辞書はなるたけ使わず、知らない単語は推測するにとどめて読みすすめる。
知らない単語一行ごとにあるしぃ、いちいち調べてたら読む気力が萎えるっす。

昨日シンガに来て初めて美容院に行った。
なーんと、9ヶ月ぶり。
よくそんなに行かずにすむねぇ、といわれるが、
いつもくるっとツイストアップにしてしまっていたので、多少毛先がぼさぼさでも気にならなかったのだ。ラクだしぃ~。
前髪を作って、前下がりのショートボブに。
評判は上々。。。昨日のベリーのクラスでも、今日会った友達にも。
「若返った!」「下ろしてるほうがにあう~」
……ココまで言われちゃ。
これからはスタイリングちゃんとやらなくちゃ。。。あああ。


今日のお昼間は、NさんとUさんとハイティー。
ラッフルズホテルのティフィンルーム。
raffle1.jpg
さすが、伝統・格式がある感じ。
そのわりに「味の方はいまいち・・・」みたいな評判を聞いていたのだが、
なかなかおいしかったよね~、というのが私たちの感想。
raffle2.jpgraffle3.jpgIMG_2956.jpg
スコーンやサンドイッチもあるのだが、揚げ餃子やシュウマイなどの点心、各種クエなどのニョニャ菓子もあるのがシンガポール風。

お二人からプレゼントをもらってしまった!
IMG_2963.jpg
実は今日は私の誕生日だった。
前から試してみたかったバラのフローラルウォーターベースの化粧水。
さぁすが、わかってらっさる☆
どうもありがと~~♪♪


夕方うちに戻り、すぐ旦那に車で連れられて北の波止場へ。
夜は、海上保安庁の実習船で船上パーティーがあり、旦那の会社にご招待があったのである。
ship1.jpg
まあ、船と言っても停泊したままでクルージングなしですが。
ship11.jpgship3.jpgship6.jpg
気軽な立食パーティー。
みんな、私のために集まってくれてありがとう。(うそ。)
ship7.jpg
なぜか茶道のパフォーマンスなどもあり。
ship5.jpg
船盛りもでた。
船内もあちこち見せてもらえた。
ship9.jpgship4.jpg
なかなかできない体験で面白かった。

この船は一年かけて世界中を航行した後で、最後にここシンガポールに寄航したそうで、これから日本に帰るそうである。
若い実習生のにいちゃんが、日本にやっと帰れる♪と嬉しそうに話していた。


こんな、シンガでの初誕生日でした。