今更ですが・・・ボロブドゥール紀行

昨年11月、インドネシアはジャワ島、ボロブドゥール観光に行ってきた。

日本からだと、バリ島のついでにオプションで行く観光客が多いようだが、

私らは土日を利用して一泊だけだったので、ボロブドゥールツアーだけ。

「週末ちょっと近場の温泉まで」みたいな距離感でいけるのがイイ。

(いつかバリ島にも行ってみたいものだが。)

利用したのは、よく落ちると評判のガルーダ航空

朝早かったので、一応空港のバーガーキングなんかで腹ごしらえしたのだが、搭乗してすぐ機内食がでる。

ほとんど食べられそうにないのに、ちょっと味見してみる。…そんなにまずくはない。

半分くらい食べてしまった。

ジャカルタに到着して、そこから国内線に乗り換えてジョグジャカルタへ。

ほんの一時間ちょっとのフライトなのに、またもや機内食が出た。

食べてみると、やっぱりそんなに不味くない。

完食してしまった。。。

ジョグジャカルタに到着したのは予定より1時間半は遅れただろうか。

ガイドさんは待ちくたびれた様子だった。

今回も私たち専属のガイドと運転手がついていた。

2時近い時刻だったが、そこからランチに連れて行かれる=3

如何にも、な店内の装飾。

・・・ほとんど残した。

昼食後向かった観光スポットは、プランバナン史跡公園。

その中心的な寺院、ロロ・ジョングラン寺院を見学。candi lolo
建造されたのは9世紀半ばで、ほぼボロブドゥールと同時期。

アンコールワットより300年ほど古い。candi lolo3

candi lolo4

candi lolo5
こちらはヒンドゥー教寺院で、シヴァ神殿・ブラフマ神殿・ヴィシュヌ神殿の3つが並んでいる。

中には神々の像が祭られているが、崩れやすくなっているとかで見られなかった。

candi lolo2

シルエットが炎のようで壮麗な美しい寺院だった。

見学後、ホテルへ案内され、その日の観光は終了。

泊まったのはハイアット・リージェンシー。

高級ホテルなんだけど、寝具がなんだかしっとりしてて、かび臭いような・・・。

そんなに大きくないけれど、ここにはゴルフコースが併設されていた。

急遽、明くる朝コースに出ることにし、予約を入れる。

(つづく。)

※画像クリックすると拡大します。