もういい加減・・・ボロブドゥール紀行完結

最近パソコンが調子悪くて。

まだ3年ちょっとしか使ってないのに。

こういうとき、海外だと困りものだわ。。。と、滞る更新の言い訳にしてみる。

さて、しれ~っと、ボロブドゥール紀行の続き。

前の晩にホテルのゴルフ場の予約をし、次の朝早くゴルフ場に出かけた。

もちろんウェアなんて用意してないので、一本しかないジーンズで。

貸し靴のサイズがなくて、私は自分の運動靴ですることにした。

私は7番アイアンのみ借りただけで、二人で一人、可愛いキャディーさんがついた。golf java
実は、これが私の初コースであった。。。

golf java2
golf java3
まあ、やはりゴルフはビギナーズラックとはいかない。

何回叩いたか数え切れなくて、数えるのはあきらめた。

キャディーさんにも「This is my first day....」などと言い訳しながら。

朝露で地面がぬれていたので、ジーンズも靴もびっしょりになってしまった。

大きくても靴を借りればよかった。

練習場と違って、広々としたところでプレイするのは気分がよかったけれど。

朝食をとって、着替えて、この日はいよいよボロブドゥール遺跡見学。

と、その前に、お昼ご飯。

ボロブドゥールを遠くに見渡すことができるホテルで。

(名前忘れた・・・でもたぶん超高級ホテル。)

IMG_4352 some
IMG_4351 some

食後、車で遺跡へ。

旅行会社のガイドさんはそこまでで、日本語堪能な、ボロブドゥール遺跡専門のガイドさんがついた。

IMG_4480 guide
主だったレリーフや、仏像の説明をうける。

IMG_4439 some
悪因悪果を説いた「醜悪な顔」。

第一回廊の仏陀の物語をあらわしたレリーフはとても緻密。IMG_4456some.jpg
IMG_4462some.jpg
IMG_4470some.jpg
ひとつひとつの意味を知っていたら面白いだろうな~。

ボロブドゥールの特徴のひとつ、ストゥーパ群。

IMG_4504some.jpg
ボロブドゥールそのものが巨大なストゥーパになっているんだそうである。

ストゥーパの格子の隙間から手を入れているところ。IMG_4491some.jpg
中の仏像の右薬指に手を触れると、願いごとがかなうそう。IMG_4492some.jpg
たっち!

後から調べてわかったことだが、ボロブドゥールもカンボジアアンコールワットと同様に、長い間密林の中で火山灰で埋もれていた。

そして、それを発見したのが、あのシンガポールの創設者、ラッフルズ卿なんだそうである。

トリビアトリビア

IMG_4512 some

愛嬌たっぷりの犬の石像。

うん、堪能した。

その後、旅行会社のガイドさんに迎えに来てもらって、別の遺跡へ。

ムンドゥツ寺院。IMG_4539some.jpg
歴史的にはボロブドゥールとそう変わりないのだが、歴史的価値と規模の小ささからか、それほど人がいない。

でも仏様はなかなかに美しい。

IMG_4554some.jpg
今でも信仰の対象となっているようで、真新しいお香やお花も供えてあった。

その後、銀細工工房見学。

IMG_4574some.jpgIMG_4575some.jpg
めっちゃ細かい作業。

IMG_4583some.jpg
皇后さんに献上されたブローチなんかもあったりして。

お次は、私の希望で、バティック工場見学。

ここにも日本人観光客がたくさん。

でも布見るの、わくわくするもんねぇ。

ジャワ更紗は、作られる工程はろうけつ染めと似ている。

IMG_4619some.jpgIMG_4629some.jpg
IMG_4627some.jpg
職人な私。

・・・ソファカバー用に一枚買っちゃいました。

これだけ回ってもまだ時間があまったので、しかたなく?ジャワ舞踊を見ることに。

ギョロ目の牙をむいた獅子みたいのが、すごくおっかなかった。

javadance.jpg
女性ダンサーはあくまでにっこり笑顔をくずさず・・・ベリーをやるときの参考にしたりして。

(なかなかできないのよ~これ。)

IMG_4662some.jpg

途中でようやく空港に向かう時間に。

一泊二日だったけれど、盛りだくさんな旅行でした。