ありあり

荷物はほぼ片付いた。
台所も自分的には機能的に整ってきた。

…玄関の近くでふと床を見ると蟻がいる。
一匹一匹は2ミリくらいの茶色い弱々しい感じのヤツであるが、
南国の昆虫はなんとなく、気分的に恐ろしい。
いや~な予感がして、台所の調味料やら入れている引き出しを開けると、
ひ~~~~っ、何匹か入ってるっ!!

幸い、砂糖などはジップロックでガードしていたので、中までは入ってなかった。
すぐ冷蔵庫に入れた。
はちみつのビンの周辺にもたかっていた。。。うううう。
洗い流してこれも冷蔵庫へ。

殺虫剤は大嫌いなのでイヤだったけど、とりあえず買ってきて玄関の周りに少し散布する。
食べ物を入れるところに殺虫剤は気がひけるので、
蚊除け効果のあるレモンマートルというエッセンシャルオイルをたらしてみた。
何時間かすると、引き出しからはいなくなっていた。
あああ蟻にも効いてよかった・・・。

でも「ひえっ、こんなとこに??」て感じでまだいたりするので油断できない。
お菓子とか出しっぱなしにできないなー。