辛党天国

まだまだ制覇しきれてないシンガポール
土日は二人であちこち行き、食べ歩きもし。
こないだはリトルインディアの近くでフィッシュヘッドカレーというものを試した。ごろんと、でかい魚の頭が煮込まれたインドカレー
fishhead.jpg curry.jpg
これで25ドル。ちょっと高級なお店。↑このように葉っぱのお皿によそって食べます。おしゃれ♪
一口め。
あ、おいしいね。辛いけど。魚もおいしい。
ふたくち、みくち・・・・だんだんペースが落ちてくる。
カレー好きにはいいと思う。
私だって、決して嫌いではなかったのだが。
何しろ辛くて。いや、辛党の人にとっては全然たいしたことはないとは思う。
ご飯の量に対してかけるカレーの量が少ないので、大量にカレーを残してしまった。
冷めてくると、魚の生臭さも気になってくる。
ご飯を追加注文するには満腹すぎた。

シンガポールに来るまで、自分は普通に辛いものを食べられるヤツだと思っていたのだが、認識を改めた。
ホーカーなどで、中華系のものを頼むと必ずチリを添えられる。
chili.jpg
こんなの。地元民は結構かけて食べてるようです。
これが私はどーも苦手で。かけなきゃ済む話だが。
「シンガに来て辛いものが平気になった」という話をよく聞くが、私は無理かもしれない。

二日後、日本から持ってきたルー(辛口)でカレーを作ったが、食べやすかったこと! 
やっぱおいしいですよ、日本のカレー。