英会話教室

今週から英会話教室に通い始めた。

コースは、少人数で集中的に教わるものと、78人クラスでわいわい、とにかく英語に触れよう、みたいなコースとがあり、前者は1レッスン50分、後者は1レッスン3時間。
50分と3時間で同じレッスン料なら、質より量かな、と思い、3時間のコースにした。
見学に行った日にレベルチェックという簡単なテストがあった。
選択+英作文の筆記テストと、簡単なリスニング&スピーキングチェック。
結果、中級クラスに入ることになった。
レッスン初日。
一人韓国人の女の子がいるほかは、日本人だった。
女性は全員駐妻らしい。
もう学期末なので、それまで使ってきたテキストの復習のようだった。
先生はオーストラリア人で、もちろん英語しか話さない。
Describing peopleというテーマで、家族のことを説明するというものだった。
生徒同士お互いに自分の家族のことを聞いたり説明したり。
結構みんなめちゃくちゃな話し方をしている。
先生も気がつけば正しい言い回しを教えてくれるが、いつも全員に目が届くわけではない。
とにかくこうやって、英語をいっぱい聞いて、しゃべりまくって慣れる、という趣旨のコースなのだろう。
こんな中では、上達できるかどうかは、やはり個人次第だなぁと感じた。
受身だけでは絶対に身につかないだろう。普段から英語の言い回しを意識して勉強したり、積極的に先生に質問したりが必要だと思う。
私みたいなものぐさは、マンツーマンに近い形でやってもらった方がいいかな、とも思ったが、あとから振り替えもできるらしいので、しばらくこのコースで続けてみることにする。

今日は今年最後の日で、ボーリング大会だった。
終わった後、なんとなく一緒になった2人の女性とお茶をした。
ひっっさしぶりに girls talk した気分だった。
2時間近くしゃべっていただろうか。
驚いたことにそのうちの一人は同じコンドに住んでいる人だった。
知り合いができて、やっぱりちょっとうれしい。
タクシーで一緒に帰り、今度マッサージに行く約束などして、別れた。