新学期

おいちゃんは朝早くお泊りでゴルフに出かけました。
つまを置き去りにして。今日は帰りません。
家出してやる。。。(どこいこっかな~♪)

おっとは3日から仕事始めだった。私も英会話学校が始まった。
新学期なのでクラス編成も変わった。
新しいクラスは日本人5人、韓国人3人。
教わる内容は、中学レベルで難しいものではない(現在進行形なんてやっている。)
これは文法内容そのものより、先生の使う言い回しや発音に注目して、なるべく消化していくようにしていかないと、もったいない。
かなり、分かりやすく話してくれているのだと思うけれど、まだまだ聞き取れない。
言わんとしていることは理解できるけど、やっぱり聞き取れないっ。

おもしろいのは、やっぱりそれぞれのお国柄だろうか。
韓国の人は発言が活発で、語彙も豊富なように見える。
日本人はおしなべておとなしいけれど、文法などでは圧倒的に強い。
発音のなまりもかなり違う。
よくお互いにディスカッションさせられるのだが、相手のなまりに合わせて言わないと、分かってもらえなかったりする。
お互いに正しい発音に近づければいいんですけどね。

ほんとにちゃんと身につくか不安だけど、レッスンまるごとしゃぶりつくすつもりでがんばります。


南国フルーツシリーズ♪
mangosteen.jpg
マンゴスチン。フルーツの女王さま。
甘みと酸味のバランスが絶妙でおいしい♪♪