チャイニーズガーデン

チャイニーズガーデンに行った。
IMG_1894.jpgtowers.jpg
IMG_1907.jpggarden.jpg
だだっ広い敷地にうら寂れた中国風建築がちらほらと。
日曜日というのに、人もまばら。
もっぱら、お金のない若いカップルの憩いの場、という呈をなしていた。
(入場は無料なので。)

干支をかたどった石像群があったので、それぞれ自分の干支の前でポーズ。
dog.jpg
おっとは戌年

私の干支はいのししである。つまり、今年。
pig.jpg
でもこれ、どう見ても豚でしょ。

シンガポールに来てはじめて知ったのだが、中国ではいのしし年は豚なんだそうな。
(中国語の表記では猪。猪肉と書いてあれば、豚肉のことなんである。)

ぶた年って。。。。。

よりによって、あんまりざんす。
小学生の頃だったら、ほかの干支の子にいじめられたかも。
ぶたぶたおんな~、とかいわれて。

いやっ、でも、ぶたはかわいい。おいしいし。

石像の足元にあったプレートに、干支のキャラクターが書いてあった。
20070123223901.jpg
Impartial and fair, ready to help others, Treat others with sincerity, but lacks confidence.
だって。
公明正大、人に優しく誠意をもって接するが、自信には欠ける、
ってとこか?
いのししだったら、また違ったキャラクターになってたんじゃないかなぁ。