絵本

今英会話学校で受けているクラスは、文法的には中学レベルである。
脳が柔らかい時期に習ったことはあまり忘れないものらしく、大体ついていける。(文法だけは。)
でもときたま、てこずることもある。
最近で難しかったのは、going to~
willの区別。
つまり未来形の文。
確か中学の頃は、ただ going to~will みたいに思っていて、厳密なニュアンスの違いなんてはっきり教わらなかったような。
きっちり決まった予定や予見できることは going to~で、申し出や約束、わりとあやふやな決心は will、のような区別があるそうで。
ただの現在進行形にも、予定など近い将来のことを言う表現がありますね。
この3つの区別が結構難しい。
まあ、これも生きた英語を学んでいる、ということなのだろうかな。

先生が英語の本を読むのはとてもいいことだ、と言うので、高島屋紀伊国屋で絵本を探してみた。
やっぱり読むなら楽しくないと。(簡単でないとっ。)
クラシックの(ディズニーでない)くまのプーさんの本なんてないかなあと思ったが見つからなかったので、Night at the museum Happy feet を買う。
IMG_1914.jpgIMG_1915.jpg
どちらも最近映画になっていたもの。
Night at the museum は、
封切られてすぐ映画館に見に行った。
もちろん日本語の字幕なんてないので、細部は全然わからなかったが。
ディック・ヴァン・ダイクミッキー・ルーニーがファンキーなおじじぶりを発揮していた…のはよく分かった。)
これで、ストーリーの全貌が分かるわい♪ ふっふっふっ。
(ちゃんと読めれば。)

その後ふらりと入った別のショッピングビルで開催されていたブックバーゲンで、なんとプーさん発見!! 3冊も。
IMG_1916.jpg
いや、びっくり。
しかも安く手に入ったし(一冊5.9ドル)ちょ~ラッキー♪ 
ほくほくして帰った。
きりきり読まねば。