アンサンブル!

IMG_1917.jpg
渡星する直前まで、オケにアンサンブルにと、
かなり楽器にのめりこんで活動していたのだが、
こちらに来てからはなかなか適当な団体も見つけられず。
それならそれで、一人で研鑽をつめば、と思っていたのだが、
それもなかなかできずにいた。
一人で目標もなく練習していても、やっばり何か張り合いがないというか。

そんなある日。

「アンサンブルやりませんか?」某SNSのシンガポール関連のコミュニティで、何気なく書き込んだ私のコメントに、返事をくれた人がいた。
フルートをやっておられる人で、やはり同じようにアンサンブルでもできたらな、と思っていたのだという。
いや、思わず小躍りしましたね。
こんなこともあるんだなぁ。
さっそく返信し、とりあえず我が家にお越しいただいて、一度合わせることに。

約束当日。

なにしろ、ネットで知り合った人に直接会うなんて初めてのことなので、すごくどきどきした。
待ち合わせ場所でぼーっと立っていると、向こうで私を見つけてくれた。
菅野美穂似(って言われませーん?>hanajabooさん♪)の美人だったので、違う意味でどぎまぎしてしまった。
その日は手持ちのオーボエ2本、フルート2本用の譜面、バロックのトリオの低音抜きで合わせた。
お互いにあまり吹いてなかった上に、お互いに初見が苦手だったので、まあ出来云々はともかくとして、やっぱりやっぱり、楽しかった! 
私より数ヶ月早くシンガに来ている彼女は、もう広い交友関係をお持ちで、いろいろ教えてもらったり、楽しくおしゃべりもした。

今度はもう少し曲を練習してきましょう、ということでその日はお開きになった。

いやーうれしかったなぁ。
アンサンブルは楽しい。
ピアノかクラリネットとかの人があと一人いれば、申し分ないけどなぁ。
なーんて、ぜいたくぜいたく。。。