両親来星③

両親我家滞在二日目。
午前中はゆっくりして、午後から両親とおっとと4人で、シンガポール動物園とナイトサファリへ。
この2つは隣接していて、セットでいくのがおすすめ。
車が壊れて修理中だったので、地下鉄とバスで行った。
MRTのAng Mo Kio駅まで行ってそこからバスで。
到着すると、ゲート前でライオンダンスをやっていた。
IMG_2068.jpgCIMG7293.jpgCIMG7291.jpg
日本でいう獅子舞ですね。
まともに見たのは初めて。
ジャカジャカジャーン!!ドンドンドン! と太鼓やシンバルの文字通り、
鳴り物入りで、踊り狂います。
二人で一頭のライオンを演じ、2頭セットでやるものらしい。
結構アクロバティック。
IMG_2071.jpgCIMG7294.jpg
途中でお供えの果物に覆いかぶさったと思ったら、
CIMG7288.jpg
その後にはこんな文字が。
CIMG7296.jpg
「發」ですね。かぶさっている間、後ろ足役の人が必死で作るらしい。

ちなみにこちらは、前の日両親が街中で見つけた、ドラゴンダンス。
CIMG7237.jpgCIMG7233.jpgCIMG7235.jpg
個人の家か分からないけど、どこかのお邸前でやっていた。
こちらも激しい鳴り物入り。
このライオン&ドラゴンダンス、新年の風物詩で、お店やお金持ちが一年の商売繁盛・繁栄を祈願して頼むそうな。
新年の街を歩くとあちらこちらで見られた。
IMG_2204.jpgIMG_2210.jpg
うちの近くのホテルでやっていたドラゴンダンス。
IMG_2211.jpg
こんな車でやはり鳴り物入りで乗り付けます。
珍しいので、街で「ジャカジャカジャーン!」と聞こえると、思わず追いかけてしまった。

ライオン&ドラゴンダンスで長くなってしまったなも。
肝心の動物園の様子はまた今度。

(つづく)