両親来星④

英語の試験だったんすよ今日。べつにすごく勉強してたわけじゃないけど。
なんとなく気忙しくて。
両親来星記、前回からずいぶん間が空いてしもうた。
ネタとしてはもう冷え切っているが、有言したからには実行・完結せねば。
渡星4ヶ月、ニホンゴすでにおかしい。。。
(でも英語がしゃべれるようになったわけでは全然ナイ。)

okaaの初コメント驚きでしたね。
その調子でこれからも補足説明よろしく頼まぁ。

さて。動物園。
シンガポールが世界に誇るシンガポール動物園&ナイトサファリ。
旧正月中ということもあって(どこも閉まっているので、いくところが他にない。)、混雑していた。
でも歩くのに困るほどではない。
ここの特色は、そのオープンなつくりにある。
動物との間に、柵や檻がない。
CIMG7300.jpg
手を伸ばせば届きそうなところにいたウェルカムモンキー。やけにカメラ目線。
慣れてるのね。。。
ほとんどは植え込みや堀で隔ててあって、動物との距離を感じさせないようになっている。
またその環境がすごくいい。緑が豊富で森を歩いている気分になれる。
CIMG7303.jpgCIMG7317.jpgIMG_2103.jpg
「外国に来てわざわざ動物園~??」て思うかもしれないけど。
いろんなショーなどもあって、大人も子供も楽しめます。
CIMG7309.jpgCIMG7310.jpgCIMG7314.jpg
ゾウのショー。かしこいなぁ~。顔笑ってるし。
IMG_2093.jpgIMG_2098.jpgIMG_2094.jpg
ホワイトタイガー、インドサイ、テングザルなど、他では見られない様々な珍しい動物がいる。トラやサイはもう絶滅の危機に瀕しているそうである。
サイはもう残り200頭ぐらいしかおらず、ここまで減ってしまうと絶滅確定なんだとか。

人間と動物の関係を改めて考えさせられる、良質の展示がされていると思う。

昼間の動物園は18時で閉園になり、ナイトサファリが営業を引き継ぐ。
腹ごしらえをして、トラム&徒歩で観て回る。

20070308001610.jpgナイトサファリゲート前にある例のワニ

帰りはタクシーで。家まで20分ほどだった。
どこにいくにも短時間でいけるのがシンガポールのいいところ。

(つづく)