両親来星⑧

今日はエイプリルフールですって。
あちこちのブログでも、趣向凝らしたうそ八百が並んでる様子。
あたくしもちょっと気の利いた嘘を書いてみようかと思ったけれど、おなかの中までまっしろなあたくしにはちょっと無理ざましたわ。

ってことで、両親来星記つづき。
この日は、まずうちのコンドにあるプールでのんびり3人で泳いだ。
誰も他にいなくて貸切状態。
そのあと、すこしサウナに入った。

ちょっとカロリーを消費した後は、グッドウッドパークホテルのハイティーへ。
ハイティーランキングでは結構上位に入るホテルである。
うちからバスで10分もかからないで到着。
スイーツ系が豊富。チョコレートファウンテンもあり。
(カットフルーツをチョコレートの泉にどぷっ、とつけて食すもの。)
ピアノ生演奏もあり。(でもあまり上手くなかった・・・)

優雅なティータイムを過ごした後は、街をぶらぶら。
両替のお得なところに行って(街のど真ん中より外れたところの方が、やはりレートはいいようである。)、すごい雨にあって、その後はどうしたっけなー。
夕ご飯何食べたかどうしても思い出せない。
ハイティーでしこたま食べたし、夕飯はとらなかったんだっけな?

そして、翌日。
連日出歩いて、疲れがたまっていやしないかと思ったけれど、両親二人ともわりと元気。
お昼はうちの近くにあるチキンライスの有名店へ。
肉がやわらかくてしっとり。両親も気に入ってくれたようである。

次に地下鉄に乗って、サンテックシティモールの展望台に行った。
サンテックはマリーナ地区にある大きなショッピングモール&コンベンションセンターだが、そこに展望台があるなんて、私は知らなかった。(母が調べてきたのだ。)
入場料は10ドル。
案内所にいるおじさんがわざわざ上まで案内してくれるのだが(鍵がかかっているので、勝手には入れない。)、はっきり言って、展望台というよりただの屋上、という感じ。
これで10ドルはひどいな。と思わなくもなかったが。
お昼をお預けにして(ちょうどご飯を食べようとしていたところだった。)案内してくれたおじさんが気の毒になって、早々に降りた。

次に向かったのは、セントーサ島
ハーバーフロントまで地下鉄で行って、そこからケーブルカーで。
ケーブルカーからの眺め。豪華客船が停泊していた。

セントーサにはいろんなアトラクションがある。
水族館やら、ゴーカートやら、4次元シアターやら。
でも、あまりアトラクションに興味のない両親は、ビーチを散策することに。
 ↑外海にさわっているところ。この向こうはインドネシア諸島が広がる。
なかなか綺麗な海。足を浸すとぬるくて気持ちよい。
なぜか母だけが水着を持参していて、パシャパシャ泳いでいた。
私は荷物になるのがイヤで持ってこなかったのだけれど、内心激しく後悔した。
シャワー・ロッカー室もちゃんとあって、遊びやすそうなビーチだった。

ひとしきり遊んだ後、またケーブルカーに乗って、本島に戻った。

夕食に両親にバクテーを食べさせたくて、バスを乗りついで以前見かけた店に向かったのだが、つぶれたか、移転したかで見当たらない。
しょうがないので、近くのショッピングモールで醸豆腐を食べた。
自分で好きな具を選んで麺に入れてもらう。
これも日本にはない食べ物で、これはこれで喜んでくれたようだった。