たまにはアロマネタ

プロフィールに「アロマセラピーにはまり中」などと書いているくせに、
一度もアロマネタを書いたことがない私。
ま~、一般に興味を引く話題でもないのですが。

私はアトピーである。
結婚してからまもなく手指から発症し、やがて全身に広がって、
お岩さんのような顔になったこともあったし、かゆくて眠れないこともあった。
病院に行き、やっぱりステロイド剤を渡され、
それがだんだん強い薬に変わっていき・・・。
ステロイド・スパイラル。
手を洗うために濡らすのさえもいやだった。

対症療法しかなくて、回復の見込み、先の見えなさに、
結構追い詰められるんですよね。精神的に。

そんなとき、アロマ療法の本を友達のうちで見つけて。
(その友達もアトピーだった。)
まずその本にしたがって、とりあえずラベンダーとティートリーを購入し、
オイルやワセリンにまぜたハンドクリームから始まって、
ネットでも精油に関して調べまくり、
そのうち基礎化粧品も精油、芳香蒸留水や、オイルで自作するようになった。
あまりにひどい時はステロイドにも手を出しつつ、
だんだん肌の様子は改善していき。
アロマを初めて一年も経った頃は、ステロイドも全然必要ではなくなっていた。
私には合っていたのですね。

そして、シンガポールへの赴任。
この地の多湿な気候は肌には良かったようである。
(紫外線が強いのは別にして。)
水仕事をする手にはたまに湿疹がでるが、そんなにひどいことにはならないし。
何しろ今の住まいには。

ディッシュウォッシャーがあるので。ほーほほほほっ。

そんなこんなが重なって、今肌の状態は良好です。
こないだフェイシャルマッサージのモデルをしたときも、
「きめが細かくてきれい~」ってほめられたし。ふふふー。
お手入れの方向は間違っていなかった、と。
かなりいい加減ですけどね。


久々、南国フルーツシリーズ♪(忘れてただけだし。)
dragon1.jpgdragon2.jpg
ドラゴンフルーツ。見かけの派手さに反して、味は結構淡白。