烏敏島

ウビン島、です。
こないだの日曜日行ってきました。
シンガポール北東部、ジョホール水道に浮かんだ小さな島。

空港近くのチャンギビレッジに、ウビン島行きの船着場がある。
ferry.jpg
小さなぼろっちい漁船のような船がひしめいている。
乗り合いタクシーのように、乗客が12人集まったところで船を出してもらえる。
片道2ドル。
私らがいったらちょうど12人そろったので、すぐ出発になった。
20070810022554.jpg
慣れた感じで巧みに船をあやつるおじいちゃん。
約10分ほどで、到着。

この島はまだまだ全然開発の手が入ってなくて、
うっそうとした熱帯雨林のなかでサイクリングが楽しめる、
というのがウリ。
確かにレンタサイクルの店がずらーりと並んでいた。
20070810022657.jpg
マウンテンバイクは一台5ドル。
わたしらも、さっそく借りて出発。
いやー、自転車乗るの、10ヶ月ぶりくらい。
cycling2.jpg
さいっくりんぐ、さいっくりんぐやっほ~、やっほ~♪
ぎしぎし言っているマウンテンバイク、ギアチェンジが恐ろしくてできなかった。
チェーンが外れそうで。
cycling.jpglake.jpg
ranbutan.jpgjungle.jpg
ランブータンも自生していた。

・・・最初は機嫌よく快調に飛ばしていたのだが、暑さと意外に起伏の多い道にやられて、半分くらいの行程でギブアップしてしまった。
シンガポール最後のマレー村、というのもあったらしいが行けず。
情けなしし。
元々アウトドア苦手だけど、ほんと体力落ちたわ~。

でも、ま、いつも街中にいるので、たまにこういうところに来ると、気分がリフレッシュできるのも確かである。
気軽に来られるし。
インドア派な私たち夫婦としては、今度は評判のシーフード料理を食べに来よう、ということで、滞在時間約2時間で島を去ったのでした。