アンコールワット

wat_20071011202209.jpg
唐突にカンボジア紀行再開。

アンコールトムを後にして、昼食・ホテルにチェックイン。
ホテルでの休憩時間がとられていた。
朝早かったので、ありがたく寝させていただく。

そして、いよいよ
アンコールワットへ。
アンコールワットヒンドゥー教寺院。
王の墳墓として建てられた、との説もあり、西向きに建てられている。
なので、午後にならないと中央祠堂が逆光に見えてしまうのだそうだ。
写真をいーっぱい撮る日本人は午後に訪れ、逆光なんて気にしない韓国人は午前中に訪れるそうな。
nishisando.jpg
西参道から中に入る。
結構参堂は長い。正面は西塔門。
中心部に近づくと、外側は第一回廊で囲まれていて、そこにはまた、壮大なレリーフが刻まれている。
wat2_20071014030313.jpg
ラーマーヤナや、マハーバーラタなどの古代叙事詩がモチーフとなっている。
wat3.jpgwat4.jpgwat5.jpgwat6.jpg
wat7.jpgwat8.jpgwat9.jpgwat10.jpg
反対側は、王様の行軍と「天国と地獄」のモチーフ。
wat11.jpgwat12.jpgwat13.jpg
wat14.jpgwat15.jpgwat16.jpg
一番奥に、乳海攪拌の綱引きのモチーフ。
wat17.jpgwat18.jpgwat19.jpg

wat20.jpg
観光客が触りまくって、黒光り。
wat21.jpg
女神様にセクハラするって、どうよ。(罰あたりっ)

中央祠堂に登る。
階段がとても急で、四つんばいにならないとおっかない。
wat22.jpg
足の悪い人や、お年寄りには無理だなぁ。
人間が立ち入るようには、できてないのですね。

wat23.jpgwat24.jpgwat25.jpgwat26.jpg
中央祠堂の内部。

降りるのは手すりの付いた階段から。(観光客用に取り付けられたもの。)
wat27.jpg
韓国人グループが、無事に下に降りるたびに歓声をあげていた。

wat28.jpg
長年の夢がかない。
とても見ごたえがありました。