アンコール遺跡群

て、ことでまだカンボジア紀行続きます。
細部は忘れたので、写真多めに。
ta prohm
タ・プローム寺院。
↓建物に木が絡みついているので、有名な。
ta prohm2 
木がまるで、粘菌かなにかに化けて襲いかかったような。
この木に侵食されているイメージが「天空の城ラピュタ」に使われた…のかな。
ta prohm3
もうすぐ木の中にすっかり飲み込まれてしまいそうなデバダー。

second.jpg
東メボン。

second2.jpg
バンテアイ・クデイ。

そして、いちばん気に入ったのが、郊外にあるバンテアイ・スレイ。
20071213003036.jpg
赤みを帯びた外壁で、彫刻も繊細で柔らかい感じ。
20071213003014.jpg

20071213003521.jpg
デバダーも柔和で美しい。

20071213003047.jpg
この寺院には最終日に行ったのだが、バッテリーが切れそうで、あまり写真が撮れなかった・・・。