ベトナム旅行

2泊3日で、ホーチミンを旅行してきました。

シンガポールからは2時間弱。

近いな~。

朝早い便で午前中には到着。

まずホテルまで送ってもらい、部屋にまず荷物をおろす。

飛行機チケットとホテルだけのフリーツアーだったので、

初日は、歩いて街中の観光スポット巡り。

まず衝撃的だったのが、バイクの交通量の多さ!Vietnam.jpg

まさにに雲霞のごとく、ひっきりなしに通ってて。

老若男女みな乗っている。

電車も通ってないし、重要な交通手段なのですね。

なんでもバイクで運ぶし。

今でこそヘルメット着用は義務になっているけれど、少し前までなしでもokだったとか。

Vietnam3.jpg

一家4人乗りも珍しくない。。。

あんまりひっきりなしなので、道を横断するのも最初は苦労しましたが。

ちょっとの隙を見つけて、焦らず悠~然と渡ると、比較的安全に渡れます。

街の印象は、カンボジアよりずっと豊かで、活気があって、

社会主義のイメージとは違う感じ。

一休みに、ガイドブックに乗っていた甘味処でプリンを。

Vietnam2.jpg

イチ押し!って書いてあったけれど、まあ普通。

飲み物は、シンガポールもそうだけど、あま~いのばかり。

中央郵便局。

IMG_7782.jpg

フランス統治時代の名残の建物。

昼食。

ベトナム料理といえば~、フォー。

Vietnam5.jpg

牛肉のフォー、フォー・ボー。

Vietnam6.jpg

ブン・ティット・ヌオン。米麺(ブン)の上に焼肉とたれをかけて食す。

甘酸っぱいたれがクセになる♪

写真はないけど、生春巻きも忘れずオーダー。

・・・しかし、本場の料理は、香菜の量がハンパじゃない!

生春巻きの中にもぎっしり。

私は嫌いじゃないけど、あんなに入ってると、なんだか草食べてる気分にも。。。

おいちゃんはパクチーなどがもともと苦手だったので、

かなり食べにくそう…プププ。

フォーにも入ってるのよけて食べてるし。

香菜さえなければ美味しく食べられるんだって。

腹ごしらえしたら、また歩く歩く。

統一会堂(旧大統領官邸)。

Vietnam7.jpg

地上階は、立派な応接室や娯楽室があるのだが、地下は古い軍事施設が。

Vietnam8.jpg

(屋上にはヘリポートがあったらしいが、見損ねた。)

敷地内には戦車なども展示してあって、戦時の物々しさを残している。

サイゴン大教会

Vietnam9.jpg

街中には、三角帽をかぶった棒手振りさんがいっぱいいて、

果物やお惣菜やお菓子を売っている。

みんな道端に座り込んで、フォーや生春巻きを頬張っている光景があちこちに。

Vietnam10.jpg

バナナの売り子さんに天秤棒持たせてもらいました。

Vietnam11.jpg

結構重い。

歩き疲れたらカフェで休憩。

スターバックスとかのスタンドコーヒーのチェーン店はないけれど、

気軽なカフェはあちこちにあって。

Vietnam12.jpg

アイスコーヒーと、グァバのシン・トー(フルーツシェークのような飲み物)。美味しい♪

おいちゃんは、体調がいまいちで、食欲があまりないとかで、

夕食はホテルの近くのフォーの店で、軽く済ませることに。

Vietnam13.jpg

今度はフォー・ガーを。ガーは鶏肉のこと。

やっぱり香菜たっぷり。

部屋に戻る前にホテルのバーで軽く一杯。

Vietnam14.jpg

生演奏をやっていていい感じ。

たくさん歩いたので、その晩はよく眠れました。

(つづく。)