旧正月

最近シンガポールは雨が全然降りません。

からっとして涼しい。湿度は60パーセントをきってます。

快適だから誰も文句言わないけど、やっぱり異常気象なのかな~?

街中の木々が心なしか元気がないです。

さて、26日と27日は旧正月で祝日でした。

シンガポールに来て、三度目の旧正月

おいちゃんはカレンダーどおりで4連休だったけれど、今週いっぱい休み、って会社も多いみたいですね。

旧正月中はお店もほとんど閉まってしまうので、シンガポールを脱出して旅行する人も多く。

うちらは毎日ゴルフばっかりしてましたが。

少し、街の様子の写真を撮ったので、アップします。

cny11.jpg

チャイナタウンの目抜き通りの飾りつけ。今年はごろんごろんと巨大なみかん。

みかんは「吉子」と書くので、めでたい果物なんだそうな。

cny7.jpg

夜はこんな感じ。

cny2.jpg

cny3.jpg

屋台もいろいろ出ています。

cny1.jpg

真っ赤っか★

cny4.jpg

ちょっと食指が動いた牛。まだ買ってないけど。

cny5.jpg

ライオンまたはドラゴンダンスの一団。車で移動中にもどんしゃんどんしゃん、かしましいです。

cny10.jpg

巨大な閻魔大王。じゃなくて、財神さまなのだそうです。

cny6.jpg

牛が笑って、うっしっし。

ちなみに。

cny9.jpg

ダイソーにもちゃんと旧正月グッズ、売ってます。

二年前初めて見たときは、ギラギラに度肝を抜かれたけれど。

今ではすっかり慣れて、「今年はおとなしいね~、不景気だから?」とか言ってるぐらいです。

日本の侘びさびを愛する心は、すっかりスポイルされたようだ。

ということで、今年も、

恭喜發財