アンサナの木

シンガポールの街路樹として、よく植えられている木に

アンサナという木があります。

我が家のリビングの窓に面した道路わきにも植えられていて、

それがアンサナだと知ったのは、最近。

↓このブログを見て。

http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7071.html

(元シンガ在住の方の、南国植物の解説、美しい水彩スケッチ満載のステキブログ。)

一年に一度だけ黄色い花を咲かせ、

一日だけで散らせてしまうアンサナの木。

去年、車に乗っているとき、シャワーのように黄色い花が

降ってきたことがあった。

あれは、一日限りの命を終えたアンサナの花だったのかもしれない。

でも、実際に咲いているところに出くわしたことはなくて。

こないだ朝起きて、リビングのカーテンを開けると。

確かに黄色い花が咲いてる!

angsana.jpg

急いでシャッターを切る。

翌日の朝、またカーテンを開けてみると、

やっぱりもう花はなかった。

はかないのぉ。

今年は見られてよかったー。

来年は見られるかな。ムリかな。

先の見えない駐在生活。

大事に過ごしていきたいものです。