バリ島

3泊4日で、バリ島に行ってきました。

神々の住まう島、バリ。

クタやらスミニャックやらサヌールやら、ほにゃらら??

泊まるところの選択肢が、いっぱいあって、

何をポイントに選んだらよいのやら?

とりあえず、エアチケットと泊まるところは確保しないといけないし、

友人のお勧めのヌサドゥアのホテルに決めて。

山の方のウブドにも行きたいな~

と思っていたら、ヌサドゥアはビーチリゾートの中では

ウブドからいちばん離れてるんだって。。。

事前調査が甘かった~

まあ、中2日あるから、一日ウブド観光に費やしてもいいかな、ということで。

シンガポールからバリ島までは2時間ちょっと。

近いな~

飛行機の中は白人率が高い。

デンパサール空港について、ビザをもらったとき。

ビザの券の色は、滞在期間によって変わるんですが、

一週間以下の私らは緑色。

白人さんは、みーんなそれ以上のオレンジ色。

欧米人は休むときはガツンと休むんですね~。

空港を出て、ガイドさんを探し、ホテルまで送ってもらう。

ヌサドゥアは、地元民の生活区が含まれない、まさにリゾートのための区域で、

その地区はゲートで区切られていて、物売りもやってこない。

泊まったホテルは、水の宮殿の呼び名で有名なところ。

bali.jpg

bali2.jpg

bali3.jpg

ホテル前のプライベートビーチ。

やはり、モルディブの美しさとはくらぶべくもなく。。。

一通りホテル探検して、もう夕方近かったけど、プールで泳ぐことに。

bali4.jpg

行者なおいちゃん。

bali5.jpg

ラッコなワタシ。

部屋に戻ってシャワーを浴び、今後の予定を練る。

2日目は、プールサイドでのんびりして、夕方から街スパへ行くことに。

バリはスパがたっくさんあって、街のスパはとっても安い。

日本語が通じるところもたーくさん。

予約の電話を入れたら、「はろー」と言っただけで日本人だとばれ、

その後は日本語で予約完了。

3日目は、旅行会社のオプショナルツアーに行くことに。

ウブドだけの半日ツアーか、その他もっと北の方の高原までいけるツアーにするか

迷ったけれど、結局丸一日の盛りだくさんツアーの方を選択。

食事の心配もいらなくて楽かと思って。

さて、夕食。

ホテル内のインドネシア料理レストランへ。

bali9.jpg

bali7.jpg

サテー。

bali8.jpg

ナシゴレン

あたしゃ、こんなすかした洗練されたインドネシア料理、初めて食べたよ。。。

ホーカーの定番メニューが、おフランス料理のようなうつくしさ。

一日目はコレにて終了。

(つづく。)