バリ島③

3日目。

今日は旅行会社のオプショナルツアーに参加。

行程は、

8:30出発

・バロンダンス鑑賞

・バティック工房見学

・絵画工房見学

・象の洞窟ゴアガジャ見学

キンタマーニ高原・昼食

・ライステラス(棚田)見学

・ネカ美術館

ウブドでちょっと自由行動

ケチャックダンス鑑賞

・夕食

21:30頃ホテル到着

なかなかの強行軍。

バリは初めてだし、いろいろ行けるほうがいいと思って~

車に乗せてもらって、勝手に連れてってもらえるし。

出発してから、30分ほどでバロンダンスの会場に到着。

bali18.jpg

ガムラン音楽にのせて、優雅な踊り。(これは幕間の踊り。)

バロンはバリダンスのスタンダードな演目のひとつで、伝説を劇化したもの。

bali22.jpg バティック工房。

bali20.jpg

絵画工房。

まあ、こういうツアーにありがちなんですけど、

工房の見学には直売がつきもので。

作る工程のほんの初めの部分だけ見せて、完成品はこちらです♪ 買って買って!

みたいな感じで。

銀細工工房に至っては、職人さんすらいなかった!(ゆえに、写真なし。)

何だかおざなりな感じが気に食わなくて、一切スルーしました。

(銀のブレスでかわいいのあったんだけど~。)

ジャワ島に行ったときの工房は、もっとまじめに見せてくれたのになー。

象の洞窟。

bali17.jpg踊る二人。(短いスカート・短パンだったので、サロンをはかされている。)

キンタマーニ高原。正面の山はバトゥール山。

bali21.jpg

高いところだけあって涼し~い。

キンタマーニ、微妙なネーミングだけれど、バリの古語で「美しい自然」という意味だそうな。

久々に壮大な景色を見た気分。

ここで、高原を見渡せるインドネシアビュッフェのレストランで昼食。

これが、もう、もう最悪にまずいインドネシア料理。

一見ただの春巻きが吐き出しそうな味で。

でも、そう感じてるのは私らだけ?

隣のチャイニーズっぽい客はおかわりしてるし~~

それとハエがめちゃくちゃ多くて。

あとで写真見たらげんなりしてる顔ばっかり。。。

ライステラス。美しい棚田。

bali25.jpg

やしの木があるのが、やっぱり東南アジアな感じ。

でも、田園風景っていいな~。

ウブドの外れのネカ美術館。

bali26.jpg

ウブドは芸能の村と呼ばれていて。

その周辺は田園なのだけど、その田園に混じって

ひょこっと画廊があったりするのが面白い。

ウブドの中心部で45分フリータイム。

bali28.jpg

bali27.jpg

雑貨のショップとかたくさんあったみたいだけど、

時間なさすぎで、収穫ゼロ。

だんだん日が暮れて。

ケチャックダンス鑑賞。

balik.jpg

「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、・・・・」と繰り返されるのを聞いてると、

こっちまでトランス状態に・・・というか眠くて眠くて。

半分くらい気を失っていたかも。

夕食。一応、バリ舞踊のパフォーマンスつき。

柱の陰の席であまり見えませんでしたが。

bali29.jpg

ホテルまで送ってもらい、ツアー終了。

さすがに、つ、疲れた。。。