バンコク旅行

二泊三日で、タイはバンコクに行ってきました。

えーと、ブログ上ではまだ言ってなかったですが、

7月に日本へ本帰国することになりそうです。

なので、これがシンガポール発の最後の旅行になるであろうと。

親や友達向けに、シンガポールでの異文化生活を伝えるべく

立ち上げたブログだったのですが、

その異文化が日常化してからは、すっかり旅行記になってしまい。

シンガポールの話題からすっかり遠ざかってしまって。

そして、ここでの暮らしも終わりが近づいて。。。

この「ボログ」もそろそろ年貢の納め時ですかね~。

さて、タイ旅行。

観光として、アユタヤ遺跡とバンコク市内観光が含まれていて。

それ以外は、お買い物するぞ~!

と意気込んで出発。

到着日はフリーだったので、ホテルにチェックインしてから、

さっそくお昼を食べに街へ出る。

タイには電車がMRT(地下鉄)とBTS(高架鉄道)が通っていて、

目当てのレストラン目指して、さっそくMRTに乗ってみる。

mrt.jpg

いやー、バンコク、すごい都会だわ。

デパートやホテルが多く立ち並び、雑多で賑やかなスクムウィット大通りは、通り沿いにBTSが通っていて、その光景が首都高が高架で通っている246号線にそっくりで、なんだか懐かしい。

すっかり気分がリラックスした。

大通りから路地に入って、レストランへ。

バンコクの日本人駐妻が必ず行っているというタイ料理レストラン「オリエント」。

やっぱり、駐妻らしきグループがいた。

thai.jpg

揚げた空心菜のサラダ。

thai2.jpg

グリーンカレー。ご飯でなくナンみたいのがついてくる。

うーん、タイ料理はやっぱりうまい。東南アジアの料理では一番好きかも。

スクムウィット周辺は、外国人が集中してすんでいるエリアらしく、

コンドミニアムがたくさん建っている。

食後ぶらぶら歩いていると、「Fuji Super」なるものと、タイ日本人会別館の看板が。

thai3.jpg

スーパーに入ってみると、日本の食材が多い。日本人の駐妻がちらほら。

日本人会は隣接しているコンドの中にあるようで。

ちょっと見てみたくて、コンドに侵入。

入り口まで行ってみたけど、会員証がないと入れないらしい。

thai4.jpg

1フロアのみだし、規模は小さそう。

在住日本人は東南アジアではタイが一番多いと聞くし、本館はもっと立派なんだろう。

ここのコンドミニアムは、日本人が多い、というより日本人しかいなさそう。

ここに住んでいる分には、外国に住んでる気がしないだろうな~。

ロビーのソファでちょっと休憩させてもらう。

thai5.jpg

スクムウィット通りに戻って、NaRaYa で買い物。

かわいいキルティング物が安くて種類が豊富♪

今度はBTSに乗って、サイアムに移動。

bts.jpg

thai8.jpg

サイアム周辺は、デパートや市場が集中したショッピングエリア。

thai7.jpg

サイアム・パラゴン(でっかい!)で雑貨売り場やスーパーを冷やかし。

thai6.jpg

マンゴーデザート専門のカフェで休憩。

席について、本を落としたのを隣の男の子が拾ってくれたので、「サンキュウ」と言ったら、彼も日本人観光客だった。。。席を占めてたの、ほとんど日本人だったな~このときは。

疲れたので、ホテルに戻って休憩。

歩き疲れたし、食べすぎで空腹にならないし、

夕飯はパスすることに。

仮眠を少しとってから、夜は友達お勧めのホテル、バンヤンツリーのバーへ。

屋上にあって、雰囲気がすごくいいから絶対に行ってみて!!って言われてて。

地図上だと泊まっているホテルからそんなに離れていないように見えるのに、

実際歩くと結構な距離。

歩いているうちに、天気が崩れてきて風が強くなっていた。

60階の屋上から見る夜景はやっぱりきれい。

thai9.jpg

でも、風が強すぎて落ちついて座ってられない。

そのうち雨が混じってきたので、店員に階下の屋内のバーへ案内される。

thai10.jpg

ここも素敵な雰囲気でしたけどね。さすがバンヤンツリー。

そのうち大雨になってきた。

雨降らないうちにたどり着いてよかった。。。

タクシーでホテルに戻りました。

メーターのついてないタクシーに当たってしまって、

「100バーツ!」って言われて「高い」っておいちゃんが文句言ったけど、

まけてもらえなかった。

でも、よく考えたら300円くらいだったのね。

(つづく。)