バンコク旅行②

2日目。

午前中からアユタヤ遺跡観光ツアー。

バーン・パイン離宮thai11.jpg

thai12.jpg

広い庭園にタイ風、西洋風、中国風の建物が点在している。

日本人町跡。

thai14.jpg

アユタヤ王朝最盛期の17世紀初めは、3000人もの日本人がすんでいたそうな。

町の面影はまったく残っていなくて、歴史館と記念碑が建っている。

thai15.jpg

歴史館の展示はなかなかきちんとしている。

ワットワイチャイモンコン。

thai16.jpg

thai17.jpg

thai18.jpg

thai19.jpg

ワットマハータート。

thai20.jpg

この方にお会いしたかったんですよね~もうずっと。

カンボジアのタプローム寺院のように、もっとうっそうとした森に囲まれているかと思っていたら、割と開けた場所で。thai21.jpg

ビルマ軍との戦いで、建物は破壊され、仏像も頭部を必ず落とされたらしく、

残っているのはほとんどない。thai22.jpg

あの木に飲み込まれそうな仏像さまも、頭が落とされた場所で木が生長し、いつのまにかこのような状態になったらしい。

thai23.jpg

遅い昼食後、ホテルへ送ってもらう。

 

自由時間はやはり買い物ですよ。

タイと言えば、タイシルク。

タイシルクといえば、ジム・トンプソン。

本店まで歩いて行ってみました。

thai24.jpg

古めかしい感じの建物。

シンガポールにも何箇所かショップあるけど、本場は品揃えが豊富。

クッションカバーやら、小物類、おいちゃんのネクタイ、シャツ、いろいろ購入。

BTSでサイアムに出て、またモールをうろうろ。

thai25.jpg

おいちゃんが、靴が合わないらしく、足がすごく痛いと言う。

なんだー、だめじゃんかニューバランス

ホテルに帰って休んでればー?とも言ってみたけど、やだって。

thai31.jpg

Isetanのジム・トンプソンカフェで休憩。

つれまわして悪いと思いつつ、さらにうろうろ。

 

いったんホテルに戻って、夕食処へ。

地図見て、ホテルからレストランまですぐ歩いていける、と思ったけど、やっぱり結構歩く。

黙々と歩く二人。

おいちゃん、ぜんぜんしゃべんなくなっちゃうし。

無事レストラン見つけてほっとした。

thai27.jpg

名物のカニと卵のカレー。

食べたことある感じ、と思ったら、チリクラブのチリ抜き、って感じの味だった。

おいしかったです。

夜の街見学。

thai28.jpg

パッポン通り。

thai29.jpg

バッタもののおみやげの屋台がずらっと並んで、両側には怪しい雰囲気のバーが立ち並んでる。

外から、半裸でポールダンスしてるおねーちゃんが見えるし。

thai30.jpg

なんじゃここは。

日本語の看板だらけ。

タニヤ通り

歩いて歩いて、ホテルに到着。

おいちゃん、よくがんばった。てか、ビーサンでも買えばよかったのに。

(って、帰ってから複数の人間に言われた。)

つづく。