カンボジアツアー

あまり長いことブログを放置していたので、トップページが腐っていやしないかと思いましたが。だいじょうぶでした。

念願のカンボジアに旅行してきました。

CAMBODIA。

これまで抱いてきたイメージは、これまた貧しいもので。

初めてその名を耳にしたのは、小学校の頃、教師に見せられた写真集かなんかだったと思う。

カンボジア難民の。

文字通り骨と皮だけになった子供らの写真は衝撃だった。

で、ちょっと色黒で、がりがりな子を揶揄して「かんぼじあ~」などと、はやしたてたことを思い出した。コドモって残酷。(いや、私が残酷だったの。)

今ならわかるけれど、あれは内戦でベトナムに逃れてきていた人々だったのだ。

キリング・フィールド。

ポルポト政権時代の暗黒の日々。

断片的な情報はちらほら頭にあるけれど、結局どういうことだったのか良く分かってなかった。

知ろうとしていなかった。

それから、アンコールワット

NHKのすきま番組で放映されていた映像がなんとも美しくて、印象に残っていた。

あの美しい遺跡群と暗い面がなかなか、頭の中で結びつかず。

日本にいる時は、訪れてみたいとまでは思ってなかったかもしれない。

東南アジアに住むことになって近くになったこともあり、ここ数ヶ月私らの行ってみたい国NO.1になっていた。

勤勉なおっとがようやく休みをとり、このたびいける運びとなり。

2泊3日でシェムリアップを中心に見てきました。

コースは、

1日目:アンコールトム、アンコールワット、プノン・バケン

2日目:アンコール遺跡群、オールドマーケット

3日目:バンテアイ・スレイ、トンレサップ川水上生活見学

シェムリアップには9世紀から12世紀にかけての遺跡がたっくさんあり。

正直言って、主だったもの以外はどれも同じに見えて、細かい説明は覚えていません。写真はたくさんとりましたけれども~。

あとから見ると、どこの写真だったのやら分からないものも結構あり。。。

あやふやな部分はご容赦くださいね。

今回は、時系列ではなく、事項別というかテーマをきめて何回かに分けて書いてみようかと思います。

とりあえず、次回はアンコール遺跡について。

wat.jpg

(つづく。と、思う。)